Q&A

タリスのWebチケット購入のログインって?

公開日 : 2006年09月23日
最終更新 :

はじめまして。今度の旅行で、
アムステルダム~ブリュッセル間をタリスで移動しようと思い
タリスのHPでチケットを購入しようとしているのですが、
日付、路線、時間など条件入力し、列車を選び、価格も出て
さて、次は支払いだな、と言うところでログイン画面になり、
そこから先に進めません。
これはあらかじめ何かに登録していないと購入できないシステム
なんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
ちなみにチケットはSmilys(早割り14)、ホームプリントを選択
しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスが付かないようなので

こんばんは。
    レスが付くんじゃないかと黙っていましたがなかなか付かないので
    書きますね。
    私はタリスのHPで予約したことはないのですが、
    HPを調べてみました。
    そうすると適当な日付とアムステルダムーブリュッセル間で入力すると
    おっしゃる通りになりました。
    しかし、ログイン画面の下の方に3つの選択肢が出ますね。
    ・Back
    ・Forgot your user ID and or password?
    ・You don't have a personal account? Register now?
    以上の文句が出ます。
    ニム1991さんは御自分のアカウントをお作りになっていないのではないでしょうか?
    作らなくてもここまでは進めるはずです。
    でも最終的には個人情報を入力してアカウントを作る必要があるようですね。
    これはフランス国鉄や英国鉄道のHPでも共通していますので
    この手のHPは大体やり方は同じと思って良いと思います。

なのでこの画面の3つ目、「アカウントをお持ちではありませんか?
    今作りましょうか?」というのを
    クリックして下さい。
    そうすると個人情報を入力する画面が出ますので
    住所とかIDやパスワードを入れて下さい。
    IDとパスワードは文字制限に沿って自分で決めて入力するようです。
    英語理解には問題ありませんか?
    難しい英語ではないので大丈夫だと思いますが。
    やってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ログインはできましたが・・・

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
    アカウントを作ってやってみました。
    が…。
    ログインして同様に進むんですが、何度やっても支払いの前で「ページが見つかりません」になってしまいます(涙)

ちなみに「あらかじめIDを持ってないといけないのか」とこちらで質問させていただいたのは、実は最初にやってたときは何度やっても
    ・You don't have a personal account? Register now?
    の文面が画面に出てなかったからなんです。
    (戻る、とID,パスワード忘れた?はありました)
    それから、ページを開くたびに希望の列車の早割りチケットが表示されたりされなかったりもしたので??でした…。

「ページが見つかりません」では理由がさっぱりわからないので、タリスではなくオランダ国鉄のHPから進んでみたところ(タリスのHPからリンクしてるようなので一緒なんでしょうが)、こちらでは「ページが見つかりません」のかわりに

Train type does not match choosen route or does not run on the choosen date or time

というページがでました。
    これはその選択している列車には早割りのチケットがない(適用されない)ってことなんでしょうか。
    でもHPサイトが検索して表示してきたものを選択したのにないってことは…。
    それとも売り切れたってことなんでしょうかね。

この状態をどのように判断したらいいものなのか、ご意見いただけたらうれしいです。