3月にアオスタに行きました。

3月にアオスタに行ったことがあります。

チェルビニアでのスキーの帰りで、3月下旬でしたが、スキー場の寒さに比べふもとは意外なほど暖かく、雪も全く無く、アオスタの谷はレンギョウなどの花があちこちで咲いていました。

皆さんと同じく、私も3月が良いと思います。暖かさと日の長さが全く違います。

a、b 両プランとも3月なら可能だと申し上げておきます。

bのミラノ→アオスタは、直行バスが1年中走っておりますので、トリノに寄りたいのでなければ、こちらをおすすめします。http://www.savda.it/
ただし、アオスタはローマの遺跡はありますが、町そのものに大きな魅力はありません。あくまでクールマイユールなどの周囲の登山基地への中継点の町と考えて間違いは無いでしょう。3月はまだスキーシーズンですが。
いっそチェルビニアでスキーをレンタルされてはいかがですか? 好天ならスキーで国境を越えて、ツェルマット(の麓近く)まで滑るという、めったにできない体験が可能です。 荒天の場合、山では手も足も出なくなるので、代替案は必要です。例えば、これもアオスタから直行バスで行けるトリノとか。
http://www.cervinia.it/default_inglese.aspx

チェントバーリ鉄道にも乗ったことがありますが、あまり強い印象は残っていません。やはり、スイスの鉄道はベルニナ線以上のものは無いと思います。
乗り物に乗るより、自分の足で歩く方がもっと良いのは当然ですが。

ニース→アヴィニヨン に関しては、過去ログを、
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/151243/-/parent_contribution_id/151243/


 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みなさんありがとうございます☆

    ぼうふらおじさん、ヨッスィーさん、マルコポーロ3さん、内蔵介さん、みなさん色々情報有難うございます☆
    戴いたレスを拝見し、やはり3月にすることに致しました。
    春の明るい光もとても魅力的ですし、楽しみに今から少しずつ情報集めに勤しみたいと思います。
    チェントバーリは<ベルニナと聞き、ちょっとがっかり・・・ですが、スケジュールが許せば、とりあえず自分の目で確認したいと思います。
    (西から東へ、そして南下ですね。了解です!)
    イタリアンリビエラのピサ~ニースという路線も魅力的で、北イタリア(トリノ~アオスタ)路線と選択し難くなっていますので(^^;)
    ピサまで南下するとスケジュール的にきつくて北イタリアは無理になってしまうのです(><;)
    一昨年にモンブラン急行に乗り、とてもすばらしかったのでチェントバーリもそれ位素晴らしければ・・・。
    イタリアンリビエラって鉄道ではどうなんでしょうね。
    3月なので少し暖かいのでしょうけれど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/23 23:12

    ジェノヴァ~ニースだけでも絶景です。

    ベルニナ鉄道はスカンジナビア山脈越えのベルゲン鉄道と並んで、ヨーロッパでも双璧と言われる絶景路線ですから、なかなかそれ以上となると。でも、魅力は皆違いますから、チェントバーリほかマルティニ(スイス)~シャモニ、モントルー~ツヴァイジンメン(パノラマ特急)、ニース~ディーニュ(プロヴァンス鉄道)、前回紹介のカネオ~ニースなどの絶景路線に乗ってください。

    ピサからでなく、ジェノヴァ~ニースだけでも地中海の美しい眺めが楽しめます。少し離れますが、、インスブルック~ガルミッシュ・パルテンキルヒェン、マインツ~コブレンツ、ドレスデン~プラハも素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件