Q&A

1月1日午前中のヒースロー空港への交通機関の運行状況

公開日 : 2006年09月22日
最終更新 :

年末にロンドンへ行き、明けて1月1日にヒースロー空港を午前11時50分に出発する飛行機に乗ります。
当日ロンドン市内のホテル(パディントンかヴィクトリア駅周辺を予定)からヒースロー空港へ行こうと思っているので、9時頃に出発しようかと考えています。

以前イギリスに行ったときには1日の午後にエジンバラからロンドンに戻ってきて、そのときは中心部での移動で特に困ることなく地下鉄が動いていたと記憶しています。が、午前中、空港への交通について運行状況はどうなのかよくわかりません。
地下鉄、バス、ヒースローエクスプレスなどを利用して1月1日の午前中に空港に行ったことがある方、1日の午前中に地下鉄やバスを利用された方、情報を知っている方、教えてください。

一昨年空港へ着いたとき、クリスマスの夕方で、ヒースローエクスプレスも止まっていてびっくりしたので、事前にできるだけ情報を仕入れておきたいと思いました。(そのときはかわりにバスがパディントンまで輸送してくれました)
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/09/26 23:49

ありがとうございました

1日は普通のお休みな感じなのですね。
    ちょっと安心しました。
    やっぱりクリスマスはかなり特別なんですね。

ヒースローエクスプレスのサイトは私も自分でチェックしていたのですが、情報が出るにはやはりまだ早かったみたいですね。
    ジャーニープランナーも登録しましたので、これから時々チェックを入れてみようと思います。

年末年始の飛行機は席が手に入れにくく、予算の関係もあってこの日にちと時間しか予約できなかったのですが、情報を教えていただけて良かったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/25 10:23

Journey Planner

奄美さん、こんにちは。

ロンドン交通局のサイトに、ジャーニー・プランナーがあります。
    これで調べることができますよ。

http://journeyplanner.tfl.gov.uk/user/XSLT_TRIP_REQUEST2?language=en#

今、ちょっと見てみたのですが、あいにく今だとNovemberまでしか
    調べられません。2ヶ月くらい先までしか出ないようです。
    11月になったら、これで調べられたらどうでしょう。

http://www.heathrowexpress.com/

ヒースロー・エクスプレスも上のサイトで調べられます。
    今のところ、元旦の運行についてのお知らせはないみたいですが、
    service news>service alterationsのところを時々チェックされると
    良いと思いますよ。

CutyHoneyさんのおっしゃるように、1月1日は(日本のお正月とは違って)
    普通の祝日に準じる扱いだと思います。多分、大きな変動はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/13 23:46

Transport for London

奄美さん、ラヴリさん

年末の様子についてロンドン交通局にちょっと問い合わせてみたのですが、忘れた頃今日返事が来ました。

夏だけとか春先から秋までとかは英国で過ごしたことはあるのですが、残念ながらクリスマスや新年は過ごしたことがありません。

下のメールにもありますが、動かないのは12月25日のみで、若干の間引き運転などはあるものの(土日並み?)、1月1日も含めて他の日は全部動くそうです。したがって1月1日もヒースローへは問題なく行けます。

なお、年末や新年の詳しいプランは12月に入ってから調べられようです。

We usually publish our service plans for the Christmas and New Year period in very early December. This will, of course, be shown on our website as well as in print at tube stations.

In general, December 25 is the only day when public transport in London closes down. All services will run on all other days, although subject to some minor closures and reductions in service. On January 1 2007, there will be a near-normal service - like a weekend service - so you should have no problem getting around.

As I say, further detail will be available in December. Please get back to me if you have any other questions.

• Re: 1月1日午前中のヒースロー空港への交通機関の運行状況

クリスマスは全く交通機関が動かない(>_<)ってことで小騒ぎwになったりしますが、1月1日ってそんなにSpecialな日でもないのでふつーに過ごしていたかと思います(印象がないので覚えていません^^;)。
    ふつーの休日と同じダイヤだと思うのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件