Re: スペインナイトの様子

折角ですので、昨年の旅行の様子を:http://homepage3.nifty.com/supership/Spain/intro.html

スペイン国鉄の夜行車内風景や食堂車のメニュー等が少し出ています。夜行くらいは優雅に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: スペインナイトの様子

ホームページを拝見いたしました。大変参考になり、旅行が待ち遠しくなります。スペインナイト、もう埋まっているかもしれませんが、グランクラスで申し込むことにしました。

モンペリエからの列車も使う予定なのですが、覇王樹さんはチケットをどちらで購入されましたか?日本の代理店で予約をするべきか迷っています。現地でも大丈夫でしょうか。日程変更の可能性、料金、安心、などを考え少し決めかねていたので、アドバイスがいただけると嬉しいです。

たびたびのご返信、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: スペインナイトの様子

さちこ76さま、
     HPご覧頂き誠に有り難うございます。さて、今回の旅行では、フレキシブルな部分とリジットな部分の両者を組み合わせるのが最良かと思います。すなわち、旅程のうち、夜行や国際連絡列車など、確実に移動が必要なものについては日本で手配していく、そうでない列車は現地で手配(列車本数の多い列車:ES*やTGVなど)。
     モンペリエからのタルゴは午前と午後に各一本ずつありますが、逆に言えばそれしか列車が無く、しかも、その他の列車ではフランスースペイン越境が大変(必ず国境で乗り換えが必要)ということを考えると、その列車が空いているか混んでいるかに関わらず早めに、すなわち日本予約する必要が有ると思います。
     今回、3週間という比較的長期のご旅行のようですので(羨ましい)、上記条件に合う列車だけ日本で予約し、それ以外は現地で手配すれば十分かと思います。

ひとつだけ、マラガやアルヘシラスからマドリーに移動する列車は、本数が少ないせいか予約を取るのが大変な列車なようです。これに関しては、日本で予約するか現地到着後に予約するか判断に苦しむところです。もし、マドリーから日本へ帰るという場合には、確実にマドリーに着かねばならなくなるでしょうから、日本で手配という選択肢もあるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件