タンザニアなら

ziziremiさん、はじめまして。(常連のみなさまご無沙汰しております。色々な返事を出せなくて申し訳ありません。)

さてご質問の件ですが、
他の方からもご紹介があったようにケニアなら山ほど「日本語でやり取りできる」現地の会社があります。
日本にある会社よりはかなり安い見積もりが出るのでは?と思います。
但し航空券は別の旅行会社で自分で手配しなければなりません。これには最近は燃油サーチャージだの、航空保険料だの、現地空港税などが加算されるので、ネットとかで調べられる値段よりかなり高くなってしまいますが・・・。(まあ、これらの追加料金は当初ご予定されていたJTBのパックツアーでもツアー料金に上乗せの形でかかりますが・・・。)

今回もしタンザニアを考えておられるのなら、お勧めがあってお返事しました。
ジャタツアーズ(JATA Tours)というところで、現地在住の日本人がやっておられる会社です。

http://jatatours.intafrica.com

もちろんこの場合も航空券は自分で手配となりますが、大阪に提携している旅行会社があるそうで、そこで航空券の手配はしてくれます。(H○Sなどと比較しても値段はほとんど変わりません。もし数千円くらいの違いなら言えばその分引いてくれるかもしれません。)

実は僕たち(夫婦で行きました)は2002~3年の年末年始に行ったのですが、日本からのツアーや日本にあるアフリカを得意としている代理店にいくつか見積もりを出してもらったところ、どこもかなり高く、どうしようか迷ってしまいました。

そこでとりあえず、現地の旅行会社はないかなあと検索して引っかかってきたところの1つです。

そのいくつかに見積もりを出してもらったところ、対応が良かったのと、時期的にケニアよりもタンザニアの方に動物が移動している時期であることを理由にここにしました。(タンザニアの会社はここだけだった。)
値段は、日本の会社に見積もってもらった額の約半分で済みました。もちろん自分達だけのプライベートカーです。但しガイドさんは日本語はダメで英語となりますが・・・。(メジャーな動物名の日本語を教えて欲しいと言って一生懸命覚えていました。)
運良くガイドの質が高く、見るのがかなり難しいとされていた動物達も見ることができ、ホテルのフロントで挨拶代わりに「今日は何を見た?」と訊かれるのに、答えていたところ、他のツアー客が「そんなにたくさんの種類を見られたなんて・・・。どこのツアー会社か教えてくれ。」と真剣に詰め寄ってきた人も何人かいたくらいです。

ちなみにケニアとタンザニアですが、いい意味にも悪い意味にもケニアの方が観光地化されていて(といってももちろん欧米やアジアのようではありませんが)、ツアーに慣れていますが、タンザニアはまだまだワイルドかつ大雑把です。
どちらを好まれるかはあなたしだいです。

もしタンザニアにされるならお勧めです。

ご検討ください。

P.S.当方、生活環境が大幅に変わり、レスをいただいてもすぐに返事できるかどうかわかりません。すみません。
でも、何かありましたら、お気軽にご質問ください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント