Re: お礼&質問(ラマザンとシェケル・バイラムについて)

①ラマザンの時期ってのは観光には特に問題ないと思いますよ~。
ま、断食中で空腹の人間も多いんで、礼儀として暴飲暴食はそういう連中の
目の前ではやめときましょう(^^;
コンヤは宗教色が強い、ということで気にする人間も多いですけど、
他の街と大して変わりませんねぇ。
②ラマザン明けのシェケルバイラムは23~25日、です~。
イスタンブールは地方に比べると閑散と感じるかも、日本で言う
正月みたいなもんなんで。観光地はいたって問題なし、ただ地方では
休業する店もありますね~。でも全部が全部閉まるわけではないんで
特に大きな問題はないかと。
③これは問題(^^;
帰省ラッシュが確実になりますんで、移動の場合の予約は早めに
しないとバスもフライトも空席なしがこの期間中は確実にあり!
26,27日も休みを取って大型連休にする人間も多いでしょうねぇ~。
宿泊に関しては問題ないと思いますよん。問題は移動、わたしも
毎年地方の友人を訪ねますけど、過去3回ほど予約遅れで
自宅引篭もりとなりました(笑)

バイラム、ラマザンのシェケルバイラムはイスタンブールのイスティクラル通りや
スルタンアフメットに露店が並び、ノスタルジックな催しがたくさん
あります。バイラムならではの催しなんで、この時期のトルコを
満喫するのは観光として最高ではと思います~。
バイラム時期の移動は避けて、一箇所に留まってお祭りを祝って
みてはいかがでしょ?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 再度質問で、すみません。

    じゃんくさん

    こんにちは。

    シェケル・バイラム中の交通ラッシュのことで、またまた、教えてください。

    バイラムは23日(月)からですが、その前の21日、22日の週末も交通機関は混雑するんでしょうか??

    この週末は、関係ないですか?

    何度もすみせん。。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 再度質問で、すみません。

    日本も同様、こういった連休が平日にあると
    やっぱり土日、もしくは飛び石なんかだと有給
    くっつけて個人的に大型連休にするという感覚は
    どこの国でもあるんではないかと思いますよ~。
    よって、土日の21、22日は混雑しますよん。
    早くて金曜の夜行バスとかはもう既に満席のバス会社も
    あります!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程調整できました。

    じゃんくさん

    度々、丁寧な回答本当に感謝です。
    参考になります。ありがとうございます。

    ①、②は、了解です。
    ③についても、深夜バスにてアンカラから、10月23日の早朝にイスタンブールに入るように調整できました。
    26日に日本に向けて出発するので、まさにラマザン、バイラムを満喫出来そうです。
    この時期の貴重な経験を楽しんできます☆☆

    それと「あちゅっく ちゃい」も使ってきます。
    なんかかわいい響きですね(笑)

    旅行行程を見直しして、また、疑問があったら、そのときは、懲りずによろしくお願いしますm(_ _)m

    ホントにありがとうございます!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうそう、忘れてた

    紅茶の薄め、これは頼むときに「あちゅっく ちゃい」と言えばいいですよん。
    あちゅっく、というのは飲み物に関しては「薄め」という意味に
    なります~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件