飛行機なんですけど・・・

 岡山1さんが書いた通りの行き方で、ラオスに入ろうと考えています。
 短い日数で旅行するので、飛行機で行こうと考えたのですが、飛行機で行くのと陸路で行くのでチャンパサックに到着する時間が変わらなかったので、陸路で行くことにしました。飛行機で直接行くより、電車とかで行った方が、身近に現地の人と触れ合えますからね! 
 今年の5月にカンボジアに行った時、行きは飛行機でバンコクからシェムリアップまで行き、帰りはバスでシェムリアップからポイペト、そこからタイに入り、電車で約6時間かけてバンコクに行きましたけど、快適なのは、飛行機ですが、電車でゆっくり行くと電車の中や、外の風景が楽しめて良かったです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パクセとチャンパサック

    今は国境でビザオンアライバルが
    取れるはずです。国境の建物に
    両替所があります。

    ラオスに入ると、ソンテウもボロボロに
    なります。

    パクセは町ですから、結構程度の良い
    ホテルがあります。10ドル程度で
    エアコン、ホットシャワー付きが
    容易にみつかるでしょう。

    トックトックなどは、タイより
    高いです。(外人からは倍取る、
    他の公的乗り物も、マイナーなものは
    倍取っているようです)

    チャンパサックは3ドルの
    ファン、水シャワー・トイレ付き個室に
    泊まりました。居心地が良かったです。
    夜中に室内にトカゲが出てくること以外は。
    ビールは1ドルもします。

    ラオスコーヒー、ラオス料理、もち米がおいしかった。

    ワット・プーはレンタ・サイクルで行きました。
    片道1時間弱、補修されていない壊れたままの
    大遺跡が魅力的です。

    トモは、現地で簡単にバイクタクシーの運転手に
    通じました。うっそうとしたジャングルに覆われた
    クメール系の小遺跡で、周囲に顔のあるリンガが
    ある点が変わっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    悲しいことに

     短い旅なので、ワット・プーとトモ遺跡を1日で見ようと考えているので、レンタルサイクルではなく、トゥクトゥクを1日チャーターしようと考えています。
     パクセ又はチャンパサックにお土産とか売ってますか?会社や友達に買おうと思ってます。会社には、帰りにタイの空港でお菓子でも買えばいいと思うのですが、友達にはちゃんとラオスのお土産を買おうと思ってます。