ありがとうございます

 覇王樹さんのおっしゃるとおり、二等で十分かと思い計算していました。コメントを呼んで、もう一度パスを使っての旅行を検討してみようと思います。以前イタリアに行ったときも二等にしか乗らなかったので一等車両との比較ができないのですが(夜行列車は初めてです)やはりかなり違うんでしょうか。

 それから、パス利用の場合、ESなど特急列車の追加料金を、国内の旅行社のホームページで販売されているチケットから計算していたのですが、実際は座席指定代だけなんですよね?どれくらいの値段なのかご存知でしょうか?

 また、パスを使用した場合の、座席指定や寝台車などの追加料金は、窓口で払うのでしょうか?

 ヨーロッパ旅行初心者なので、わからないことだらけ、質問攻めになってしまいますが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ありがとうございます

    全車指定の列車の日本国内購入の場合の価格はこちらhttp://home.att.ne.jp/sky/railplan/002-railchanel-top.htmlを参考にして頂ければ(あくまで参考です)。TGVは昨年は窓口で3ユーロ払うだけでしたが、今年から包括料金とのことですので、どうなっているでしょうか(でも、多分殆ど変わっていないはずです)。ES*も現地で指定券購入で十分でしょう。

    但し、寝台列車、特に、スペインナイトは少々高くても日本で購入することをお勧めします。特に、特等車の入手は難しいので(一両に三室しかない)。昨年、私は特等に乗りましたが、食堂車ではワインフルボトルも料金込みと言われて、当然一番高いワインを注文しました。夕食代も考慮すると、決して高い値段ではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/22 11:19

    参考です

    横から失礼します。
    大分前ですが、今残っている1等のユーレイルパスの追加指定券は11ドルとなっています。

    私は来月行きますが、現地で追加指定券を買うものもあります。
    その他今回のパリ、ヴェネツイア間のホテルトレインはこちらで予約しましたが、1等パスホルダー料金は15200円でした。

    なお今回の分では日本旅行社購入分1等座席指定券は1500円から2200円でした。

    私も前にICやECは現地で追加を払いましたがパリ、バルセロナ間やマドリード、リスボン間などの有名列車は高くなっても日本で予約して行きました。

    私は今回2ヶ月の為全部予約してゆくとスケジュールに振り回されてしまいますので、
    所々拠点になる場所は日本で予約して現地で余裕を持って買う様にしています。