お礼&質問(ラマザンとシェケル・バイラムについて)

じゃんくさん

またまた、ありがとうございます!!
オトガルで貴重品には十分に気をつけて、荷物を預かってもらうことにします。

それと、チャイはお茶みたいな感じなんですね~。
日本からお茶を持って行こうと思ってたんですが、全然チャイでいけそうです♪♪
「薄め」をオーダーするときは、トルコ語でなんて言うんでしょう??

コーヒーも安心しましたし、じゃんくさんオススメのコーヒーもトライしてみます(^0^/

何度も質問で申し訳ないのですが、教えてください。

恥ずかしながら、トルコがラマザンだと言う事を今日知りました。。。
①過去スレで外国人にはあまり関係ないとのことですが、コンヤとかでもそんなに問題はないんでしょうか?
特に気をつけることってありますか?

②それと、ラマザン明けのシュケル・バイラムというお休みがあるんですよね??
このお休み中は、お店は閉まってしまうんでしょうか??
(イスタンブールと他の地方都市について教えてもらえたら嬉しいです)

③交通機関も混雑するとのことですが、長距離バスやホテルとかも混雑するんでしょうか?
注意することってありますか??

色々聞いてしまってすみません。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お礼&質問(ラマザンとシェケル・バイラムについて)

①ラマザンの時期ってのは観光には特に問題ないと思いますよ~。
    ま、断食中で空腹の人間も多いんで、礼儀として暴飲暴食はそういう連中の
    目の前ではやめときましょう(^^;
    コンヤは宗教色が強い、ということで気にする人間も多いですけど、
    他の街と大して変わりませんねぇ。
    ②ラマザン明けのシェケルバイラムは23~25日、です~。
    イスタンブールは地方に比べると閑散と感じるかも、日本で言う
    正月みたいなもんなんで。観光地はいたって問題なし、ただ地方では
    休業する店もありますね~。でも全部が全部閉まるわけではないんで
    特に大きな問題はないかと。
    ③これは問題(^^;
    帰省ラッシュが確実になりますんで、移動の場合の予約は早めに
    しないとバスもフライトも空席なしがこの期間中は確実にあり!
    26,27日も休みを取って大型連休にする人間も多いでしょうねぇ~。
    宿泊に関しては問題ないと思いますよん。問題は移動、わたしも
    毎年地方の友人を訪ねますけど、過去3回ほど予約遅れで
    自宅引篭もりとなりました(笑)

バイラム、ラマザンのシェケルバイラムはイスタンブールのイスティクラル通りや
    スルタンアフメットに露店が並び、ノスタルジックな催しがたくさん
    あります。バイラムならではの催しなんで、この時期のトルコを
    満喫するのは観光として最高ではと思います~。
    バイラム時期の移動は避けて、一箇所に留まってお祭りを祝って
    みてはいかがでしょ?

• いいね! 0
    • コメント 3件

そうそう、忘れてた

紅茶の薄め、これは頼むときに「あちゅっく ちゃい」と言えばいいですよん。
    あちゅっく、というのは飲み物に関しては「薄め」という意味に
    なります~。

• いいね! 0
    • コメント 0件