やはりそうですよね★

レスありがとうございます。
やはり3月のほうが寒くても、日の入りも遅いし、天候安定していますよね。(ぼうふらおじさんは11月に行ってみたいと思っていらっしゃるのですか?)
鉄道で駆け抜けるだけなのですが、チェントヴァリ鉄道を利用すのには乗り換えがかなりあると聞きましたので、少しでも暖かい月が良いかなと・・・。
チェントヴァリ鉄道に乗るならシンプロントンネル側orゴッタルト側どちら側から入ったほうが良いのでしょうか?また、チェントヴァリ鉄道ってベルニナよりもオススメですか?チェントヴァリかチェルビニア急行・・・どちらがよろしいでしょうか?
トリノ~アオスタはとても魅力的なのですが、いかんせんとても寒いかなぁと思います。それよりはリビエラ海岸線を選択しようかなぁと悩んでいるのです。
またまた、問題掘り起こしてしまいましてが、よろしくアドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: やはりそうですよね★

実はチェントバリーは まだ乗っていないのです。 

マルコポーロ説?(失礼)によれば トンネルを出たあとの風景がサンゴッタルドトンネルの方が良い・・とのことですので、この経路でドモドッソラに出てミラノに向かわれたらいかがでしょう。

マルコポーロさんは チェントバリ鉄道の往復を言われるかもしれませんが・・そこまで入れ込むかどうかは ご本人次第です。

また サンゴッタルドトンネル経由も シンプロントンネル経由も(こちらの方が本数は少ないですが)どちらもミラノ行きの国際線は チェルビニア急行と名乗っていますので これに乗って仕舞えばミラノまでは乗換無しです。

トリノ/アオスタの往復もお好みでしょう。 山間の渓流沿いの路線ですので ミラノまでの山間の景色と大きくは変わりません。

リビエラ海岸のほうが気分は変わるのでは・・・。でも海岸線は 私の
    範疇ではないので意見は差し控えます。

11月は どちらかといえば冬を迎える静かな、やや陰鬱な雰囲気ですが 3月は晴れれば雪景色でも浮き立つような陽気な気分になれます。
     これもお好みでしょう。

なんか お答えになっていないレス、ゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/09/23 00:02

結局はぼうふらおじさん説になりそうです

チューリヒ、ルツェルンからはサンゴッタルドトンネル、ベルン、ジュネーブからはシンプロントンネル経由が順路なので、そう案内したわけですが、両ルートとも景色がいいので、まあどちらを通ってもいいですね。
    マルコポーロ説はトンネルを出た後ではなく、チェントバリ鉄道乗車語の南下ルートがサンゴッタルド経由ミラノ行きルートの方がいいという説です。乗車までは両ルートともいいと思います。
    よって、ルガノ、コモ経由をお勧めしたいのでシンプロン経由でチェントバリ鉄道は西から東の方がいいかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件