退会ユーザ @*******
05/08/07 12:14

Re: レンタカー

kiyaさん,H社の顧客であると書くと,「お金持ち」で「他人を見下している」と書かれたりするんですが(笑),私もここの#1Club会員なので,貯めにアイルランドなのでH社にAT使用のミニバスなどがない場合にローカル会社で借りることがありますが(セレクター・レバーがなかなかDレンジに入らず,バンパーも今にも落ちそうで,それは大変でした),それ以外はもっぱらこの会社を利用しています.

この会社のいいところはGOLDサービスをしている営業所では,列に並ぶことなくチェックアウト,チェックインが出来ますし,車両保険も免責額がゼロとなるスーパーCDWというオプションがあるんですね.

これはいざというときに大変ありがたいもので,いつか,営業所の社員の口車の乗せられてプレミアムクラスの高級車を借りたときに,ある駐車場で擦り逃げされたんですな.このオプションを掛けていなければ,かなりの出費になったと思いますが,顛末書を書いただけでそれでOK.

契約をよく読めば分るのですが,避けられない飛び石による傷も借りている者の責任となりますから,スーパーCDWはありがたいものです.

H社は,昔はBritish Railと組んで,Rail and Rent-a-Carなどという商品を出していたから,駅に隣接してまたは比較的近くに営業所があったのも便利でしたが,British Railとの関係がなくなってからは,駅構内にあった営業所もなくなっていく傾向にあるのが残念です.エジンバラもブリストルも駅構内にオフィスがありましたが,今ではちょっと離れています.ブリストルなんて,時間外の返却の際は,キーを駅の切符売り場の窓口に預けるだけでOKでした.今でもバースは今でも駅横ですが,まだそんなことできるかな?

最近はもっぱら空港での借出・返却なので,地方での様子がちょっと分らないでおります.

今年は余暇ではなく仕事なので,アイルランド+イギリス正味5日の特急旅行となってしまい,大好きなカントリーサイドのドライブが出来ずに残念な思いです.

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/07 19:16

    スーパーCDW

     Belisha beacon さん,おひさしぶりです。
    ロクに知りもしないイギリスのトピックにお邪魔しました。

    >車両保険も免責額がゼロとなるスーパーCDWというオプションがあるんですね.
    >スーパーCDWはありがたいものです.

     これには二度ほど,実際に適用というか,利用させていただきました。
    イギリスではないのですけど,擦り傷とホイルキャップ盗難でしたが,
    両方とも車の損傷確認や書類すら書かずに口頭のみで OK になりました。

     まぁ,利用するのが運転も荒く,かつ物騒な土地なので,このスーパーCDW は
    毎回,掛けています。何もなければいいのですけど,
    小さなことでもあれば,結果的には安くなるし,安心料かと。
      

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/07 22:09

    違う意見のスーパーCDW

    Belisha beacon さんやCosiCosiさんと、ちょっと見解が違うんです。


    最近は、5万円とか下手すると10万円までは自己負担で、それ以上をCDWの保険でカバー。
    その自己負担(免責額)を0にする保険がスーパーCDWですね。
    要するに擦ったり、事故のときの自己負担が、無くて済む。


    だけど、私はCDWだけで、このスーパーCDWを掛けたことがありません。何故かっていうと、このスーパーCDWの保険料が、けっこう高いからです。
    1週間借りたときの、スーパーCDWは7~8千円の追加金額になる。

    私は、この7~8千円がもったいない。 妙なところでケチなんです。(笑)

    実は、もう一つ理由があって、このスーパーCDWに支払うお金は、10回のレンタカーなら7万円にもなる。
    要は、10回何も無ければ、免責の自己負担が7万円掛かっても、同じこと。

    もう20回もそれ以上も、ズーッと免責付きでレンタカー借りているから、
    ときに自己負担が発生しても、その分以上に元が取れている。
    だから、今さらスーパーCDWの保険料を支払う必要も無さそうだ・・こう思っている。

    ・・これって、変でしょうか?・・ハハハ。変じゃないと自分では思うのです。

  • 05/08/07 18:44

    誤解、誤解です。

    >H社の顧客であると書くと,「お金持ち」で「他人を見下している」と書かれたりするんですが・・・

    これは、意見の分かれるところです。
    目的がレンタル料だけの人は、安いところを探すでしょう。私は違うんですねー。

    私の場合は、言葉も不十分だし、滞在経験も無い。そして現地のルールや常識をそれほど理解している訳でも無い。
    それらをカバーするために、安全、確実、サービス良い、というところを選ぶと、
    いろいろ各社あっても、やっぱりH社になるんですねー・・。(笑)

    私の求める、「安全、確実、サービス良い」を買うには、H社はけっこう安いんじゃないでしょうか。。。そう思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/07 22:09

    Re: 誤解、誤解です。

    そのH社ですが,一昔前のまだ経済発展前のアイルランドのゴールウエイ空港(滑走路が1200mしかない小さい空港です)の営業所でNissan Micraを借りたら,1週間の予約なのに2日間しか予約されていないことがありました.

    1週間に訂正して貰って空港を出ましたが,クルマの整備が極端に悪く,カックン・ブレーキ,ATはギクシャク,エンジンルームは錆だらけ.ガソリン・タンクの蓋が本来のものではないプラスティック製でただ穴を塞いでいるだけのもので,雨が降ればタンク内に水が漏れ込むのは必至.

    1週間無事に走りましたが,国際免許証には「Japan」と書いてあるのに(イギリスの免許証は所定期間内に住所変更をしていなかったので,敢えて使いませんでした),契約書の住所欄は「China」にされていていたり,割引になる連続7日間の料金ではなく,2日+5日分の請求をされたり(これは予約書を添えてHertzにクレームのFaxを入れましたが,すぐに詫びの返信があり,2週間後にはクレジットカードに返金がありました),アイルランドのH社は非常にアバウトでした.

    まあ,一昔前は国によってはH社のサービスも大分違って(劣って)いたのですが,インターネットがまだ広まる前の頃であっても,たとえば,日本でAVIS社の海外予約をしようとすると,現地に問い合わせて返事が来るまで1,2日あったのですが,H社(まだ日本でレンタカー事業を行っていました)はオンラインで直ちに予約の可否が分かりました.その点も,H社の顧客になった理由のひとつでした.クレーム処理も速かったですし・・・

    ところで,現在のH社のサイトを見てもちょっと判然としないのですが,以前はレンタル期間中はAA(Automobile Association.JAFのようなもの)会員扱いとなり,トラブルがあった場合にはAAのレスキュー・サービスを受けられたのですが,昨年のヨークシャ行きのときにはどうでしたか? まだ,そのようなサービスはありましたか? 私は元AAの会員で,H社を利用するようになったのもそんな理由からでもありました.

    どなたかが紹介されていたeasyCarは,以前はボディの横に「easyCar」とデカデカと書いてあるメルセデスAタイプを貸し,走行距離制限有り,かつ,返却のときには自分で車両の清掃をすること,などの条件がありましたが,最近は変わったのですな.もっとも,いくら安いと言っても,今ここで借りる気はありませんが・・・

    あ,それから,私の前の書き込みの
    >・・・,貯めにアイルランドなので・・・

    >・・・,たまにアイルランドなどで・・・
    の間違いです.

    では,また.

    • いいね! 0
    • コメント 0件