06/09/21 21:21

イタリアでは通常チップは払いません

こんにちは!
イタリア在住者です。
トイレのお話は皆さん盛り上がっているので追記しません。
おっしゃる通りだと思います。
そこで私はチップと両替のお話をしたいと思います。
イタリアで暮らす前は、旅行となるとチップを心配していましたが、暮らし始めてイタリアではまずチップは必要ないということを実感しました。
お金持ちの方なら気前良く置いていくのはもちろん悪くありませんが、一般庶民はホテルの枕元やバール、レストランにはチップは置きません。
タクシーだと、もし28ユーロだと30ユーロを払いますが、タクシーは言ってみれば贅沢なものですし、イタリア人はおつりを面倒くさがる人が多いので、これはガイドブックに書いてある通りです。
ただ、ツアーで参加されるとのことで、
きっとバスの運転手にチップを~と言われたり、ガイドさんがチップを置いていくようにと言うかもしれません。
ホテルでも通常5ツ星でない限りポーターが荷物を運んでくれるということはあまりありませんが、団体ツアー客を受け入れる大型ホテルでは各部屋に運んでくれるかもしれません。そうなるとチップをどうしようかと気になるところですが、渡さないからといって荷物をくれないというはないですし、それほど気にされなくても良いかと思います。結構知らない間に置いて出て行ったりするものです。
ですからもし節約の旅なら、チップはほとんど考えなくて良いと思います。
旅の時くらい気前よく、または5ツ星ホテルに滞在し、ミシュラン星つきのレストランで食事をするなら、常に小銭と5ユーロ札を用意して、チップを置いていくのも良いでしょう。

両替は絶対日本でされることをお薦めします。
イタリアの空港で両替しようものなら、ものすごく高い手数料を
とられます。
今1ユーロ=約150円ですが、ミラノのマルペンサ空港で160円以上するのを最近見ました。

どうぞ良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/01 19:34

Re: イタリアでは通常チップは払いません-Italian Life

Italian Life 興味深く拝見させていただいています。

Internet Explorer (Windows-XP)で見ると,文字が重なって見にくくなる部分がありました。

私も最初チップに気を使っていましたが,ヨーロッパではチップは不要ということがわかり,その後は気楽な旅になりました。アメリカへ行くといつもチップのことを考えていないといけないので疲れますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 20:47

Nissieさま

私の拙いホームページをご覧いただいてありがとうございました。
    恥ずかしい限りです。
    HTMLの知識がなく、ビルダーで作ったので、PCによって
    見え方が違うようですね。
    訂正できれば良いのですが、私のPCではきちんとうつっているので、
    どこが悪いのだか・・
    (私もWindows-XPです)
    チップに関しては、皆さん大きな疑問のようですね。
    日本は便利な国だとつくづく感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件