Q&A

ユーレイルパス

公開日 : 2006年09月21日
最終更新 :

はじめまして。11月の中旬から、三週間かけて、
パリ-ヴェネチア-フィレンツェ-ローマ-ピサ-ニース-マルセイユ-バルセロナ-グラナダ-マドリッドというルートで鉄道旅行の計画を立てています。
 フランス、イタリア、スペインの3カ国なので、ユーレイルセレクトパスの購入を考えていたのですが、計算してみると、かえってお金がかかる結果になるようです。列車の料金表示も、各国のホームページや、日本の別のサイトなどあちこちを参考にしているので、あまり自信がありません。
 一日の移動距離が、ない日、短い日も多い場合、現地でそのつど定額で購入するほうがよいのでしょうか?
 夜行列車を二回利用する予定です。
 ユーレイルパス、セレクトパスを夫との二人旅なので、セーバーパスの利用になります。
 よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ユーレイルパス購入を検討している方への情報

さちこ76さんにはもうどうでもよい情報かもしれませんが、今後ユーレイルパスの購入について検索された方の参考になるよう、ユーレイルパスについてのホームページをご案内しておきます。

http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/privatetour2.html

旅行者のことをよく考えたお勧めのホームページですよ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーレイルパス

多分、二等車で計算したのでしょう。一等車用のパスで計算するとこのルートなら黒字になるかも知れません。二等用と一等用のパスで価格差が小さい上、どちらのパスでも指定席などのパスホルダー料金は同じ場合が多いですから(スペインのAVEやタルゴのように一等だと食事付きになってパスホルダー料金に差が出ることはありますが)フレキシーパス利用の場合、短距離しか乗らない日はその都度切符を買い、なるべく日数の少ないフレキシーを買うなど安上がりにする方法はいろいろあります。

さらに、パスを持っていれば気軽に夜行寝台も使えるので、その分ホテル代も浮いてきます。スペインナイト等豪華寝台列車では特等利用だと食堂車での2食付きでトイレシャワー込みのコンパートメントに乗ることが出来るなど、値段だけで判断できないファクターもあります。折角の欧州旅行で小銭をケチる旅は私的にはしたいとは思いません。ご夫婦で行かれるのなら少々豪華に楽しんでこられたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

覇王樹さんのおっしゃるとおり、二等で十分かと思い計算していました。コメントを呼んで、もう一度パスを使っての旅行を検討してみようと思います。以前イタリアに行ったときも二等にしか乗らなかったので一等車両との比較ができないのですが(夜行列車は初めてです)やはりかなり違うんでしょうか。

それから、パス利用の場合、ESなど特急列車の追加料金を、国内の旅行社のホームページで販売されているチケットから計算していたのですが、実際は座席指定代だけなんですよね?どれくらいの値段なのかご存知でしょうか?

また、パスを使用した場合の、座席指定や寝台車などの追加料金は、窓口で払うのでしょうか?

ヨーロッパ旅行初心者なので、わからないことだらけ、質問攻めになってしまいますが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。