Re^5: シルクロードの天山山脈越

旅行会社依存だと、あの辺の国境を越えるのは難しいかもしれませんね。
旅行会社から明快な回答が無い=何もしていない、ことが中国では日常です。
旅行会社へ依頼する時に、何を何時までにどうすると明確に指示しないと難しいでしょうね。

残念でしたが、次回への教訓になりましたかね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^6: シルクロードの天山山脈越

1999年は、洪水のために越えることができませんでした。再チャレンジの2000年は、出国手続きの際に、他のバスやトラックの手続きを先に行い、わたしたちの手続きを先に延ばすことで賄賂を要求されました。自転車で100キロ進んで、高度を1500メートルあげるには時間が足りないために、途中でバスでの移動に切り替えました。やはり、カシュガルの旅行会社と日本の旅行会社が直接連絡をとることが、大事だと思います。日本の旅行会社には、「カシュガルの旅行会社は、この会社を」と指示していましたが、そのようには動いていませんでした。次回の教訓にはなりました。ノウハウは、1999年の時とまったく変わっていません。日本やカシュガルの旅行会社が、計画の目的を理解して、誠実に行動することが必要です。アドバイスをありがとうございます。次回に生かし、今度こそ成功したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^7: シルクロードの天山山脈越

そうですね。
    直接連絡して、常に連絡状況をトレースすることが重要ですね。

越境事情は常に流動的なのは、このボーダーだけでなく、
    この掲示板で語られている他の国境事情と同じですよね。

次回頑張って下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件