Re: イズミルを基点にすることについて。

まず、ベルガマへはイズミールから1~2時間のバス移動が必要です~。
イズミールに宿とって日帰りなら問題ないですよん。
ただし、イズミールでは安宿はバスマネにしかないんで
治安という面ではオススメできませぬ。
自分もずいぶん昔に観光でイズミールへ行った時にバスマネの
安宿に泊まった経験ありますけど、騒音はすごいし安眠できず(^^;
治安も良くなかったんで早々にイズミールから去りましたね~。

で、エフェス観光のセルチュクはベルガマとまったく反対方向に
なりますよねぇ、しかもエフェス観光するのにイズミール宿泊ってのは
意味がないかな、と。なんでかというとセルチュクには安くて質の
良い宿がたくさんあるんで、エフェス観光をするならセルチュク泊が
一番いいんですよ~。
イズミールで問題なのは宿、これだけです(^^;
ベルガマも静かで感じの良い町なんで、外したくない気持ちは
わかりますけどね~、でもロケーション的に難しいかな、と
思います~。
チェシュメもロケーション的にはイズミールへ戻る方向になりますよね。
でもチェシュメ-セルチュクは距離的には無理ない範囲だと
思いますよん。イズミールに宿泊すること考えたらねぇ(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!決めました☆

じゃんく さん

初めまして、過去のトピでのご意見色々参考にさせてもらってます。
    早速の回答とっても嬉しいです!!

じゃんくさんのアドバイスを聞いて予定を下記に変更しました。

①早朝、イズミル到着後、荷物を預かり所かどこかに預かってもらって、そのまま、ベルガマ日帰り観光。
    その後、イズミルではなく、セルチュクまで下って、宿泊。
    ②翌日、エフェスとセルチュク観光(セルチュク泊)
    ③翌日の朝にチャシュメへ出発

地球の歩き方にもセルチュクの方が、安くていい宿がたくさん書いてありましたし、安心ですもんね!
    ありがとうございますm(_ _)m

旅行の工程とは、全然違う質問なんですが、トルコでは、みなさん、チャイを飲まれてるようなんですが、実は、紅茶があんまり得意じゃないんです。。。

コーヒー大好きっ子なんですが、(しかも薄い目、^^;)トルコのロカンタとかでは、日本で飲んでるようなコーヒーってないんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます!決めました☆

①はオトガルに行って荷物預かりをバス会社に頼みましょう~。セルチュク行きのバスは
    頻繁に(30分に一本)の割合で出発してます、でも弱小企業なんで
    大きなバス会社に頼んだ方が荷物の預かりは楽かと思われる。って
    いうか、イズミールのオトガルには荷物預かり(エマネトといいます)は
    ないと記憶してるんですけどね、今はあるのかな、ないような(^^;
    空港からオトガルへは結構な距離があるんで1時間くらいと考えてくださいまし。貴重品は絶対に残さないように、ちなみに預ける時にも
    これは念を押されるはず。
    ②③はまったく問題ないでしょ~。

ちなみに、トルコ人の好きなチャイの話ですが、紅茶という感じでは
    ないですよ、煮出してますので。意外と日本のお茶に近い感じかも。
    でも渋味があるので胃の悪い人間は「薄めに」と注文をしてるトルコ人も
    数多し。
    コーヒー、カフェなんかではフィルターコーヒーというものが
    頂けますけど、一般的にはインスタント、ずばりネスカフェと
    呼ばれてるのが一般的。
    サーデ、と言わないとミルク(粉末)入りで出てきます。
    ま、トルコ・コーヒーでサーデ、というとエスプレッソに近いものが
    出てきます、これはオススメできますね~。しかもロカンタれべるの
    店でも飲めますよ(^^;