Re: チューリッヒ→ミラノ(ベルニナ・チェントヴァリ??)・11月or3月 まず平均的な天候状況から概括すると・・・なんてちょっとエラソウな出だしで失礼します。 11月は既に初冬の季節で低地では天候がぐずつき 雲が多くなっています。 でもアルプスを越えれば そこは晴れている可能性は高くなります。 高度2千メートルぐらいまでは既に雪でしょう。 3月は まだまだスキーシーズン真っ盛り。 でも天候は安定を見せています。 いずれにしても 冬です。 ルートは 峠越え・・・つまりレンタカーかポストバスで上を越すのならもうSTOPしていると思いますが トンネル越えならなんら問題はありません。 b案のトリノ、アオスタは どちらも雪のシーズンの初めと終わり。 アオスタ/ニースをシャモニートンネルを抜けるつもりなら出来ますが 峠越えは これもSTOPでしょう。 チューリヒ/ミラノでチェントバリ鉄道を抜けたいのなら シンプロントンネルを出てすぐのドモドッソラで乗り換えればOK。 ロカルノ、ルガーの経由でミラノへ。 チェントバリをカットするなら ゴッタルトトンネル経由の チェルビニア急行ですんなり。 私的には 11月のスイス・イタリアエリアはチョット通り過ぎてみたいのですが・・・。
やはりそうですよね★ レスありがとうございます。 やはり3月のほうが寒くても、日の入りも遅いし、天候安定していますよね。(ぼうふらおじさんは11月に行ってみたいと思っていらっしゃるのですか?) 鉄道で駆け抜けるだけなのですが、チェントヴァリ鉄道を利用すのには乗り換えがかなりあると聞きましたので、少しでも暖かい月が良いかなと・・・。 チェントヴァリ鉄道に乗るならシンプロントンネル側orゴッタルト側どちら側から入ったほうが良いのでしょうか?また、チェントヴァリ鉄道ってベルニナよりもオススメですか?チェントヴァリかチェルビニア急行・・・どちらがよろしいでしょうか? トリノ~アオスタはとても魅力的なのですが、いかんせんとても寒いかなぁと思います。それよりはリビエラ海岸線を選択しようかなぁと悩んでいるのです。 またまた、問題掘り起こしてしまいましてが、よろしくアドバイスください。
Re: やはりそうですよね★ 実はチェントバリーは まだ乗っていないのです。 マルコポーロ説?(失礼)によれば トンネルを出たあとの風景がサンゴッタルドトンネルの方が良い・・とのことですので、この経路でドモドッソラに出てミラノに向かわれたらいかがでしょう。 マルコポーロさんは チェントバリ鉄道の往復を言われるかもしれませんが・・そこまで入れ込むかどうかは ご本人次第です。 また サンゴッタルドトンネル経由も シンプロントンネル経由も(こちらの方が本数は少ないですが)どちらもミラノ行きの国際線は チェルビニア急行と名乗っていますので これに乗って仕舞えばミラノまでは乗換無しです。 トリノ/アオスタの往復もお好みでしょう。 山間の渓流沿いの路線ですので ミラノまでの山間の景色と大きくは変わりません。 リビエラ海岸のほうが気分は変わるのでは・・・。でも海岸線は 私の 範疇ではないので意見は差し控えます。 11月は どちらかといえば冬を迎える静かな、やや陰鬱な雰囲気ですが 3月は晴れれば雪景色でも浮き立つような陽気な気分になれます。 これもお好みでしょう。 なんか お答えになっていないレス、ゴメンナサイ。