Q&A

チューリッヒ→ミラノ(ベルニナ・チェントヴァリ??)・11月or3月

公開日 : 2006年09月21日
最終更新 :

こんにちは。チューリッヒからミラノへできればチェントヴァリ鉄道を利用して抜けたいと思っています。そこで悩む点が・・・
1.チューリッヒからはシンプロン峠を抜けるか、サンゴッタルト峠を抜けるか
2.当初の計画では10月だったのですが、チケットが取れずキャンセル・・・。季節的に11月だとかなり寒いと思うのですが、3月中旬と11月中旬ではどちらのほうがお勧めでしょうか・・・。
プランとしては
a:チューリッチ→ミラノ→ピサ→ニース→アヴィニオン→パリ
b:チューリッチ→ミラノ→トリノ→アオスタ→ニース→アヴィニオン ミラノ
で迷っています・・・しかし3月にしろ11月にしろbプランは無謀のような気がしています。
季節的にもこれらのプラン自体を諦めた方が良いか、チューリッヒ→ミラノ間の鉄道移動について、率直なご意見頂ければうれしいのですが。
少しでもご存知な方、教えていただけませんでしょうか?
※ちなみに氷河特急とベルニナは全線走破しておりますので今回は考えておりません・・・しかし、ベルニナ以上のものが無ければ・・・そう教えてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 3月にアオスタに行きました。

    3月にアオスタに行ったことがあります。

    チェルビニアでのスキーの帰りで、3月下旬でしたが、スキー場の寒さに比べふもとは意外なほど暖かく、雪も全く無く、アオスタの谷はレンギョウなどの花があちこちで咲いていました。

    皆さんと同じく、私も3月が良いと思います。暖かさと日の長さが全く違います。

    a、b 両プランとも3月なら可能だと申し上げておきます。

    bのミラノ→アオスタは、直行バスが1年中走っておりますので、トリノに寄りたいのでなければ、こちらをおすすめします。http://www.savda.it/
    ただし、アオスタはローマの遺跡はありますが、町そのものに大きな魅力はありません。あくまでクールマイユールなどの周囲の登山基地への中継点の町と考えて間違いは無いでしょう。3月はまだスキーシーズンですが。
    いっそチェルビニアでスキーをレンタルされてはいかがですか? 好天ならスキーで国境を越えて、ツェルマット(の麓近く)まで滑るという、めったにできない体験が可能です。 荒天の場合、山では手も足も出なくなるので、代替案は必要です。例えば、これもアオスタから直行バスで行けるトリノとか。
    http://www.cervinia.it/default_inglese.aspx

    チェントバーリ鉄道にも乗ったことがありますが、あまり強い印象は残っていません。やはり、スイスの鉄道はベルニナ線以上のものは無いと思います。
    乗り物に乗るより、自分の足で歩く方がもっと良いのは当然ですが。

    ニース→アヴィニヨン に関しては、過去ログを、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/151243/-/parent_contribution_id/151243/


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさんありがとうございます☆

    ぼうふらおじさん、ヨッスィーさん、マルコポーロ3さん、内蔵介さん、みなさん色々情報有難うございます☆
    戴いたレスを拝見し、やはり3月にすることに致しました。
    春の明るい光もとても魅力的ですし、楽しみに今から少しずつ情報集めに勤しみたいと思います。
    チェントバーリは<ベルニナと聞き、ちょっとがっかり・・・ですが、スケジュールが許せば、とりあえず自分の目で確認したいと思います。
    (西から東へ、そして南下ですね。了解です!)
    イタリアンリビエラのピサ~ニースという路線も魅力的で、北イタリア(トリノ~アオスタ)路線と選択し難くなっていますので(^^;)
    ピサまで南下するとスケジュール的にきつくて北イタリアは無理になってしまうのです(><;)
    一昨年にモンブラン急行に乗り、とてもすばらしかったのでチェントバーリもそれ位素晴らしければ・・・。
    イタリアンリビエラって鉄道ではどうなんでしょうね。
    3月なので少し暖かいのでしょうけれど。

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/21 12:54

    bがいいです

    日本の12月中旬、2月中旬の気候と思えば大差ありません。日は3月の方が長いので観光にはベターかも。寒さはどちらも覚悟です。

    チューリヒを南下するサンゴッタルド峠越えが順路ですが、ドモドッソラ以南よりベリンゾーナ以南の方が景色がいいので(クック編集部もこちらをお勧め)時間があればチェントバリ鉄道の左右車窓を楽しんで往復がいいです。

    トリノからアオスタまで往復し、カネオ~ニースのヨーロッパ車窓展望ベスト10(クック編集長選定)の絶景路線を列車で通るのなら少しも無謀ではありません。鉄道の旅がお好きなようなので、bの方が断然いいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    つけたしです。 サンゴッタルド越えバス

    サンゴッタルド越えのバスは 6月24日ー10月1日までの夏の間だけですが・・・。

  • Re: チューリッヒ→ミラノ(ベルニナ・チェントヴァリ??)・11月or3月

    まず平均的な天候状況から概括すると・・・なんてちょっとエラソウな出だしで失礼します。

    11月は既に初冬の季節で低地では天候がぐずつき 雲が多くなっています。 でもアルプスを越えれば そこは晴れている可能性は高くなります。 高度2千メートルぐらいまでは既に雪でしょう。

    3月は まだまだスキーシーズン真っ盛り。 でも天候は安定を見せています。 いずれにしても 冬です。

    ルートは 峠越え・・・つまりレンタカーかポストバスで上を越すのならもうSTOPしていると思いますが トンネル越えならなんら問題はありません。 b案のトリノ、アオスタは どちらも雪のシーズンの初めと終わり。 アオスタ/ニースをシャモニートンネルを抜けるつもりなら出来ますが 峠越えは これもSTOPでしょう。

    チューリヒ/ミラノでチェントバリ鉄道を抜けたいのなら シンプロントンネルを出てすぐのドモドッソラで乗り換えればOK。 ロカルノ、ルガーの経由でミラノへ。 チェントバリをカットするなら ゴッタルトトンネル経由の チェルビニア急行ですんなり。

    私的には 11月のスイス・イタリアエリアはチョット通り過ぎてみたいのですが・・・。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりそうですよね★

    レスありがとうございます。
    やはり3月のほうが寒くても、日の入りも遅いし、天候安定していますよね。(ぼうふらおじさんは11月に行ってみたいと思っていらっしゃるのですか?)
    鉄道で駆け抜けるだけなのですが、チェントヴァリ鉄道を利用すのには乗り換えがかなりあると聞きましたので、少しでも暖かい月が良いかなと・・・。
    チェントヴァリ鉄道に乗るならシンプロントンネル側orゴッタルト側どちら側から入ったほうが良いのでしょうか?また、チェントヴァリ鉄道ってベルニナよりもオススメですか?チェントヴァリかチェルビニア急行・・・どちらがよろしいでしょうか?
    トリノ~アオスタはとても魅力的なのですが、いかんせんとても寒いかなぁと思います。それよりはリビエラ海岸線を選択しようかなぁと悩んでいるのです。
    またまた、問題掘り起こしてしまいましてが、よろしくアドバイスください。

  • 06/09/21 06:16

    Re: チューリッヒ→ミラノ(ベルニナ・チェントヴァリ??)・11月or3月

    両案とも大丈夫でしょうと言う事は出来ますが人によると思いますので、断定することは出来ません。

    私も同じ頃10月28日にミラノ、モントルー間、翌日モントルー、インターラーケン間をユーレイルとスイスパスの座席指定ホルダー料金で予約済みです。

    ベベルニナ急行、氷河特急とも運休期間に入り私は他の列車で通ります。

    私は寒さはどんな真冬でも平気ですが、誰にも薦めるわけには行きません。
    ちなみに11月末北極圏のノールカップまで行きますが、暖流の関係でー20度くらいまでと予想しています。
    スイスは暖流の影響は全くないので、場所によって大違いを覚悟しています。

    毎日スイスインフォの気象情報は気をつけています。
    http://www.swissinfo.org/

    その中の天気をクリックすれば詳しく出ています。スイス海外放送ですから毎日更新で最新のニュースです。

    http://www.swissinfo.org/jpn/weather/index.html?siteSect=450

    なお皆さんが話題にするグリンデルワルト日本語観光案内所にもリンクできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件