Re: ハイシーズンの安宿

はじめまして。
私も来月ポルトガルに行く予定なので、こぶたのひづめさんのレポートはとても参考になります。
今はリスボン到着の一泊目だけを予約している段階で、その後はユースホステルに泊まるか迷っています。もしよろしかったら、ロシオ広場付近で宿泊されたペンサオンの名前を教えて頂けますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• はじめまして

長いだけのレポートになってしまったんですが、参考にしてもらえて嬉しい限りです。
    来月ってことは10月に行かれるんですね。うらやましい限りです。私もすぐにでもまたポルトガルに戻りたいです。
    10月だったら、オフシーズンになってくるかと思うので、宿は比較的どこも空いてるんじゃないかと思います。地球の歩き方にもいーっぱいペンサオン載ってるかと思いますが、それ以上にいっぱいあるように感じたので、予約した一泊したら、荷物はまだ宿に置いておいて、午前中にペンサオン探しをすればすぐ見つかると思います。
    とにかくいっぱいあるので、値段と、部屋を見せてもらって、決めるのがいいかと思います。部屋を見てから断っても、ポルトガルの人は嫌な顔をしない印象を受けました。なのでどんどん見るべきだと思います。あと、長く泊まるのなら、先にそれを言えば値切れますよ。
    私は、先のレポートで書いたように、ハイシーズンでどこも満室だったことや、一泊25ユーロ以上はきついと思っていたので部屋探しは大変で、地球の歩き方にも載ってる、正確にはフィゲイラ広場の裏にある、エストレイラ・デ・トマールというペンサオンに泊まりました。
    エレベーター付いてるので楽でした。英語もある程度は通じます。部屋によるんでしょうが、日当たりいいし、広いです。サンジョルジェ城が見える部屋もあります。部屋やリネンの清潔さはたぶん普通だと思うんですが、(タオルも毎日変えてくれるし、割とふかふか)特筆すべきは、スタッフのフレンドリーさなんです。受付のおじさんがとにかくとっても優しくて、笑顔笑顔笑顔なので、とても癒されました。私は朝出たら夜まで帰ってこないとかではなく、ちょこちょこ宿に戻るタイプなので、すぐ名前を覚えてくれて、「おかえり」って言われると、ひとりたびなのに寂しさを全然感じませんでした。かなり長く泊まったのもあり、受付の奥に通されて、宿のスタッフとテレビ見たり果物もらったり、おしゃべりしたり、なんてこともありました。とにかく私にとっては最高の宿になりました。
    うりぼうさんも、現地でよーく検討して、まあ運のところもあるでしょうが、ステキな宿に泊まれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

こんばんは!
    こぶたのひづめさん、レスどうもありがとうございます。
    こぶたのひづめさんのレスを読んだら、宿を探す不安がなくなりました。受付のおじさんが名前を覚えて「おかえり!」と言ってくれるなんて本当に素敵ですね!!
    今ルートを考えているのですが、行きたいところばかりでとても決められません。田舎にも惹かれるしポルトやリスボンなどの都会にも。今のままだと盛り沢山になってしまいそうです。でも、毎日宿を替えると精神的に疲れるので、何泊かづつにした方が良いのかとも思い結局また決められず、やはり現地でルートを決めるのが良いのかという結論に・・・。

こぶたのひづめさんの別のトピも拝見していたのですが、一日の出費は5000~7000円で収まりましたか?私も貧乏旅行で5000円で考えています。