ワット・プーとトモ

タイから電車(電化されていないので、
列車)でと言っても、
ウボンまでしか行っていないですよ。
そこから1回バスを乗り換えて、
国境(チョンメク)まで行き、
(ウボンーチョンメク 3時間)
国境を陸路越えて、
ソンテウでパクセに行く。
(国境ーパクセ 2時間)

パクセからは船かソンテウで
チャンパサックへ行く。
(パクセーチャンパサック 2~3時間)

ここがワット・プーと
ウ・ムアンあるいはウ・タモウ
(現地人が発音するとトモと聞こえる)と
言う遺跡の拠点になる村です。

この遺跡を掲載している本は2冊のみ
日本語では「東南アジアの遺跡を歩く」(めこん刊)
英語では「ロンプラ ラオス」。

ワット・プーもトモも4年前に行きました。

1週間以上旅程が取れるなら、タイーウボンは鉄道で
良いですが、短いなら空路を薦めます。
タイの航空便は片道1万円以下です。
空路ならバンコクーパクセ(泊)ーチャンパサック(3泊)
で、ワット・プーとトモは見られます。

トモはチャンパサックから言うと、メコン川の対岸にあり、
ロンプラでは船のチャーターを薦めていましたが、
船はなく、バイクタクシーで行きました。
フェリーを往復使い、片道1時間半だったかな?
料金は忘れたけれど、結構高かった。2000円位?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 飛行機なんですけど・・・

     岡山1さんが書いた通りの行き方で、ラオスに入ろうと考えています。
     短い日数で旅行するので、飛行機で行こうと考えたのですが、飛行機で行くのと陸路で行くのでチャンパサックに到着する時間が変わらなかったので、陸路で行くことにしました。飛行機で直接行くより、電車とかで行った方が、身近に現地の人と触れ合えますからね! 
     今年の5月にカンボジアに行った時、行きは飛行機でバンコクからシェムリアップまで行き、帰りはバスでシェムリアップからポイペト、そこからタイに入り、電車で約6時間かけてバンコクに行きましたけど、快適なのは、飛行機ですが、電車でゆっくり行くと電車の中や、外の風景が楽しめて良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パクセとチャンパサック

    今は国境でビザオンアライバルが
    取れるはずです。国境の建物に
    両替所があります。

    ラオスに入ると、ソンテウもボロボロに
    なります。

    パクセは町ですから、結構程度の良い
    ホテルがあります。10ドル程度で
    エアコン、ホットシャワー付きが
    容易にみつかるでしょう。

    トックトックなどは、タイより
    高いです。(外人からは倍取る、
    他の公的乗り物も、マイナーなものは
    倍取っているようです)

    チャンパサックは3ドルの
    ファン、水シャワー・トイレ付き個室に
    泊まりました。居心地が良かったです。
    夜中に室内にトカゲが出てくること以外は。
    ビールは1ドルもします。

    ラオスコーヒー、ラオス料理、もち米がおいしかった。

    ワット・プーはレンタ・サイクルで行きました。
    片道1時間弱、補修されていない壊れたままの
    大遺跡が魅力的です。

    トモは、現地で簡単にバイクタクシーの運転手に
    通じました。うっそうとしたジャングルに覆われた
    クメール系の小遺跡で、周囲に顔のあるリンガが
    ある点が変わっています。