Re: 流石、私が尊敬するさすけねえ様

どいっちらんどの女神様の(ムーミンママ)様

ヨイショで・・・いやー赤面ですね。

さすけねえが一番びっくりしたのは、どいっちらんどの駅前旅館で、食堂のドアが、駅前旅館が定めた「規定時間」にならないと、いくら客が列をなしても開かない・・・という国民性です。

つまり「(現地の)食事のルールにのっとった対応をしている人を理解しない(出来ない)」事を理解できなかった・・・ということでしょうか?

昔、上野の駅前食堂(聚●)で、グループの全員が食事が終わっていないのに、皿を下げ始めたウエイトレスがいました。

私は「君、まだ食事は終わっていないよ!」とたしなめました。

・・・「意味が分からないという顔」をしました。

テーブル(座卓)全員の食事が終わったときが(日本における)食事の
終了という暗黙のルールが分からなかった。

本当は、食後のお茶(喫煙家にとっては食後の1服も)を飲みながら・・・では店を出ましょうか?・・・と言うのが食事の終わりなのが日本の駅前食堂のルールなのでは?









  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント