Q&A

10月 サンモリッツの気候

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

はじめまして。10月中旬に、サンモリッツから、ディアヴォレッツァなどでの途中下車もしながら、ティラーノまで旅行の予定を立てています。
ところが、あるサイトでこの時期のサンモリッツの気候を調べたところ、平均の最最高気温が21度、低気温がマイナス10度、服装は薄手のセーター、カーディガン等と出ていました。マイナス10度ではこの服装では無理ではないかと思うのと、年配の両親を連れて行くため、そんなに寒いようだとルート自体変更したほうがいいのではと考えています。
実際のこの時期の気温とどんな服装をしていけばよいか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えくてださい。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました

SAKURA beautyさま、EAVOさま、ぼうふらおじさんさま
    早速のお返事をいただきましてありがとうございました。

マイナス10度!ということでびっくりしてしまったのですが、みなさまのお話をうかがうとそんなに寒いわけではなかったのですね!これなら無理なく旅行できそうな範囲の寒さのようで、ホッとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月 サンモリッツの気候

10月は天候・気温が一番定まらない季節です。 

この地域はイタリア(地中海性気候)に影響される地域なだけによけい変化が激しくなりますが 北風があまり吹かない?ところなのでそれほど冷え込みません。 といっても高地ですから 夜は冷えます。

この季節 いわゆる時雨が多くなりますがこれが山の上・・ロープウエイの終点地域ではみんな雪になります。 もっとも運行しているところも少なくなりますが・・・。

足元を暖かくして 風よけのコートと薄地のマフラー程度で観光は問題ないのでは・・・。 乗り物もホテルも 寒ければ暖房してますのであんまり着込まない・・・脱げる体制、で。

年配のご両親は・・・おいくつですか。 いえ寒さに強いか どうかが・・ポイントですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昼と夜の温度差がかなりありますよ★

一昨年同じ頃に旅行いたしました。サンモリッツはオフシーズンでかなりお店も閉まっていました。天候は晴れだったのですがお昼間は半そでのTシャツにダンガリーシャツ、朝夕はその上に薄手のジャンバーを羽織りました。(風通しをシャットアウト)もしハイキング等街より標高の高いところに行かれる予定であれば少し厚手の下着などでカバーされた方がよろしいかもしれませんね。ちなみに朝夜は暖房はいっていましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/21 06:29

Re: 昼と夜の温度差がかなりありますよ★

私も来月末から11月初めにサンモリッツもティラノも行きますが、他の似たようなトピにレスしました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/164758/-/parent_contribution_id/164711/

• いいね! 0
    • コメント 0件