06/09/20 19:46

Re: アンナプルナへのトレッキング

一昨年10月に初ネパールでアンナプルナBCまで一人(ノーガイド、ノーポーター)でトレッキングして来ました。
ちなみに国内では3000m位で山スキーか山歩きをするくらいで、海外トレッキングは初の初心者です。

・ 山小屋は冬期に入りすいていると思いますが、その分締めているところもあるかと思います。
最悪でも食堂には泊めてくれると思います。
もし、冬期登山隊がいてもテント泊まりだと思います。

・ BCあたりで積雪は60cmくらいとか、でも、年によってまちまちでしょう。
それより、ルートが狭いので雪が降っていると、足元に気を付ける必要があると思います。
アイゼンが要るかどうか分かりませんが。

・行きは4日、BC2泊、帰りは2日でした。
行きはフェディまでバスを使いましたので、登り始めたのは11時頃で最初 からきつい登りで、1日目は予定通りにいきませんでした。
ナヤプル(だったか?)からのほうが楽だと思います、帰りはこちらのルートで降りて来ました。
ゴレパニ→タトパニへ行ってから帰りにガンドルンを経由、というのはきついと思いますが。

・ 山賊は気になりましたが、10月はトレッカーもポーターも結構歩いていましたから、単独でも問題なかったです。
経験のあるガイドであれば、日程的なアドバイスもくれて問題ないと思いますよ。

・ ポカラにはトレッキング用品店が何軒もありますから、レンタルの心配はないでしょう。
私はゲストハウスでシュラフをレンタルし、1日20ルピーでした。
品質的な問題はなかったです。

10月でも高度を上げると寒く、BCではひどかったです。
ホッカイロは必需品です、ガイドさんの分も用意してあげてください。
ガイド料は食事、宿代込みで1日10ドルくらいからでしょうか。
オフだと安いかも、歩いていると声がかかりますが、ない時は旅行会社で斡旋してくれると思います。
高山病も気になりましたが、ヨガをしているのと、ジョギングしていましたので、ヒウンチュリの5000m位まで登りましたが問題なかったです。

12月頃の情報があると良いですね。
私は来年5月頃に行くつもりです、お帰りになられたらレポートをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント