Q&A

ドイツ旅行に関する様々な疑問

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

皆様こんにちは
 先日「ドイツ旅行1週間のスケジュールと鉄道での食事」のトピックスで相談に乗っていただいた心身統一です。
 その後も地球の歩き方や観光局HPを見ながら研究していたのですが、いくつかの疑問点が出てきました。皆様のアドバイスをお願いします。

1.タクシー等の利用について
(1)流しのタクシーはないとのことですが、以下の場所には客待ちタクシーはいるのでしょうか。
ベルリン ツオー駅・シャルロッテンブルク駅、ビュルツブルク中央駅、ハイデルベルク中央駅
(2)初乗り料金は2.5ユーロ程度とのことですから、2人以上で短距離であれば、1人2ユーロ程度の他の交通機関よりも安いと思います。そこで、駅からホテルまでの荷物を持っての移動の際に利用しようと思うのですが、短距離(1~2㎞程度)では乗車拒否されたり、嫌がられたりするのでしょうか(現地の人はどんな使い方をするのでしょうか)。
(3)機内預けが可能な程度の大きさのスーツケースを持って市内バスや市電に乗ることは嫌がられるのでしょうか(ベルリン、ビュルツブルク、ハイデルベルクのバス等はどの程度混んでいるのでしょうか)。
2.小さな駅のコインロッカー・手荷物預け所
  各市の中央駅クラスにはあると教えていただきましたが、Sバーンクラスの駅にもあるのでしょうか。
  具体的に利用を予定している駅は、ベルリン シャルロッテンブルク、ツオー駅等です。
  また、コインロッカーと手荷物預かり所の両方がある場合に、利用の手間とかロッカーの壊れる恐れとかを考えますと手荷物預かり所の方が良いような気もするのですが実際はいかがでしょうか。
3.食堂車を利用する場合の手荷物
  食堂車を利用する場合には、通常、手荷物も食堂車まで持っていくのでしょうか
4.ベルリンウェルカムカード
  当該カードはポツダム中央駅でも購入可能でしょうか。
  フランクフルトからベルリン中央駅に行き、そこから、まずREでポツダムに行き、観光後ベルリン市内に帰ってくる予定です。ベルリン中央駅の切符売り場では当該カードを購入できると思うのですが、乗り継ぎ時間が余りない場合に、ポツダム中央駅で購入することを考えています。
5.英語はどの程度通じるのか
  ドイツ語はできないため、切符の購入、レストランの注文、タクシーの行き先等英語で通そうとしているのですが、どの程度通じるのでしょうか。
6.クレジットカードの利用について
  ICチップを埋め込んだクレジットカードを使用する際には暗証番号が必要とのことですが、従来型のカードの場合にも必要なのでしょうか。それともサインだけでよいのでしょうか。

以上です。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• お礼

皆様 たくさんのレスありがとうございました。
     引き続き、ベルリン シャルロッテンブルク駅のロッカーの有無、ベルリンウェルカムカードカードはポツダム中央駅での購入可能性について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーの件

1.日本のように特に流してはいませんが、空車が通れば手を上げれば止まります。せめて自分のいかれる方向の車を見つけてください。
    近場で荷物のある時は50セント / 1ユーロ ぐらいチップを別途あげてます。 ドイツのタクシーは予約もできます。朝早い列車、飛行機の時は前夜に予約しますと目覚まし代わりにもたまになります。
    6. カードは大体のお店が従来型の機械で読み取りますので暗証番号よりもサインの方が殆どだと思います。ただ自販機、銀行両替機等は暗証番号になりますので周りの人とか盗み取りのカメラに注意してください。

話はそれますが先回の列車の予約券ですが、今日DBの営業の人と合う事ができ聞きましたら、自販機では予約券だけを出せないはずとのことです。乗車券と一緒なら可能、インターネットも同様、予約ができる可能性は列車の出発(到着時刻?) 10分前まで出そうです。10分と言うのはデジタル化の為に予約して列車の車内への座席の所に表示が出るまでの最低必要時間と言ってました。したがって乗った列車が乗った時点では空いていても何時の時か停車駅から予約券を持った人が来る事もありますと言ってました。。当日席用の場所は従来からありましたが、そこだけでなく今は全車両が当日売りの対象になるそうです。したがって長距離の場合は席の予約を事前にされた方が無難のようです。DBも数年前までは手作業(当日席以外は予約は24時間前まで)が多く、今はルフトハンザ予約システムの影響も受けソフトの開発に力をいれ日に日に代わっていくみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/21 00:55

Re: ドイツ旅行に関する様々な疑問

2 ツオー駅はSバーンクラスの駅ではありません。最近まで西ベルリン地区の中央駅の役目をしていましたので、ロッカーなどはあります。

3 トーマスクックの時刻表を持参して、1時間くらい停車駅がない区間で荷物を残し食堂車に行きます。または、1等利用の時は乗車時に荷物持込で食堂車の隅の席へ。食事後、隣の1等車の席を探します。たいていがらがらです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポツダム駅でベルリンウェルカムカードが買えるか?

>4.ベルリンウェルカムカード
      当該カードはポツダム中央駅でも購入可能でしょうか。

サイトを読むと購入可能なようですよ。

http://www.berlin-tourist-information.de/english/e_welcomecard.html

http://www.berlin-tourist-information.de/english/berlin-infos/e_bi_stadtinfos_nahverkehr.php?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ旅行に関する様々な疑問

(心身統一)様。こんにちは。

分かる所だけお答えします。
    1.(1)ヴュルツブルク、ハイデルベルクの駅前にタクシーはいつもいます。
    (2)ヴュルツブルクは小さな町ですので、(1~2km程度)しか乗らない客に運転手は慣れています。ただ、一方通行が多いので、ホテルが見えていても、遠回りしなければいけないことが多々あります。地方によっては、スーツケースに料金がかかるときもあります。
    ハイデルベルクは日本人に親切な人が多いところですから、多分問題ないと思います。
    (ドイツのタクシーで乗車拒否された経験がありません。私の日本人の知り合いがドイツのタクシーの中に財布を落としたときに、電話したらすぐ届けてくれました。中身ももちろん全部戻ってきました。)
    (3)バスや市電に荷物を持って乗っても大丈夫です。市電などは、自転車や電動車椅子、ベビーカーも乗れます。
    2.小銭がない場合は別として、コインロッカーの方が楽だとおもいます。大きさも色々ですし、けっこう頑丈です。
    3.普通、座席近くの専用棚に置いて、食堂車に持って行きませんが、食事中、列車が駅に停車するときは、間違って持って行かれるということもありえますので、荷物が置いてあるのを確認した方がいいかもしれません。
    5.英語は、観光地ならほとんど問題なく通じます。

後のことは、他の詳しい方にお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/20 21:53

Re: ドイツ旅行に関する様々な疑問

こんばんは。

>>1.タクシー等の利用について
    >>客待ちタクシーはいるのでしょうか。
    ベルリン ツオー駅   います。
    シャルロッテンブルク駅 います。
    ビュルツブルク中央駅  わかりません。
    ハイデルベルク中央駅  います。

>>初乗り料金は2.5ユーロ程度・・・
    すぐ上がりますよ。

>>短距離(1~2㎞程度)では・・・
    チップを多めにあげたほうがいいでしょう。

>>機内預けが可能な程度の大きさのスーツケースを持って市内バスや市>>電に乗ることは嫌がられるのでしょうか・・・
    嫌がられませんが、自分が気を使うだけです。
    邪魔にならないように乗るポジションに気をつけましょう。

>>ベルリン、ビュルツブルク、ハイデルベルクのバス等はどの程度混ん>>でいるのでしょうか・・・
    ほぼみんな座れます。

>>英語はどの程度通じるのか・・・切符の購入、レストランの注文、
    >>タクシーの行き先等でどの程度通じるのでしょうか。
    ほぼ100%通じます。

>>クレジットカードの利用について・・・従来型のカードの場合にも
    >>必要なのでしょうか・・・
    サインだけでよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ旅行に関する様々な疑問

何度かドイツに行ったことがありますので、私の知りうる範囲でお答えいたします。
    1.タクシーですが、去年ツォー駅へ行ったときには、駅前に客待ちのタクシーはおりました。その他のお尋ねの駅に関しては、不明です。
    それから、短距離の乗車拒否は、ないわけではありませんが、スーツケースなどの荷物が多い場合は、しぶしぶ乗せてくれます。
    2.Sバーンクラスの駅では、コインロッカーはないことが多いようです。ベルリンのツォー駅には、コインロッカーと手荷物預かり所の両方があったかと思います。ただし、手荷物預かり所の場合、荷物の大小に係らず、荷物ひとつにつきいくらという料金体系になったいたように記憶しています。なお、新しくできたベルリン中央駅にも、手荷物預かり所があります。(コインロッカーの有無は未確認)
    3.食堂車に行く際に、貴重品以外の荷物は自分の座席に置いていかざを得ないと思います。なお、ICEなどの一部の列車には、大型の荷物をおく場所が確保されているものもあります。
    4.に関しては、不明です。たしか、ベルリンウェルカムカードでポツダムまでは、移動できると思いましたが、販売されているかどうかについては不明です。
    5.旧西ドイツでは、ほとんど問題なく英語が通じるようですが、旧東ドイツでは、あまり英語は通じません。ショッピングでも英語で対応できる店員が1人、2人いるようです。
    6.ドイツでクレジットカードで何度か買い物をしましたが、暗証番号の入力を要求されたことは、今のところありませんでした。それから、余談ですが、お店によっては、クレジットカードでの支払いを拒否(現金払いを要求)したり、master card (ドイツでは euro card なるものがあるようです)であるかと聞かれたりすることがあります。中には、カードでの支払いを要求すると、手数料分を支払いに含めるなどというような店もありますので、注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件