こんなルートはいかがでしょう

私も、バレンシアよりコルドバをおすすめします。

旅クマさんご指摘の「クリスマス問題」を考慮して、
私ならこうする、というルートを作成してみました。

23(土) セビリア14:05着 セビリア泊
24(日) コルドバに移動 コルドバ観光 コルドバ泊
25(月) グラナダに移動 カテドラル&アルバイシンなど観光 グラナダ泊
26(火) 午前アルハンブラ宮殿観光 午後ネルハへ移動 ネルハ泊
27(水) フリヒリアナ&マロの鍾乳洞に日帰り観光 ネルハ(またはマラガ)泊
28(木) ロンダへ移動 ロンダ泊
29(金) セビリアへ移動 セビリア観光 セビリア泊
30(土) パリへ戻る

問題は、25日のコルドバ→グラナダへの移動ですね。
旅クマさんのおっしゃるとおり、24日夜から26日午前までは列車やバスも間引き運転するので、
この日はなるべく移動を避けたいところですが・・・
でも、まったく走らないわけではないので、何とかなると思います。
(確実なことは、ウェブなどで調べてみることをおすすめします)

25日はアルハンブラ宮殿も休みになってしまうので、カテドラルでミサに参列したり、
アルバイシンを散策などして過ごしてみてはいかがでしょう。

レストランも、コルドバやグラナダなら営業している店もあるはずです。
(中華なら確実に営業しています。彼らにとっては稼ぎ時ですから)

あと、フラメンコが冬期休業するという話は聞いたことがありません。
(12月25日は休む店もあるかもしれません)
チケットは当日でも手に入ります。
セビリアのロス・ガリョスなら、宿泊したホテルに頼めば手配してくれますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント