Re: オークランド発→ロトルア・ワイトモ洞窟

今月初旬に、オークランドへ4泊5日で行ってきました。

そうですね! ニュージーランド・オーストラリアは、道路が広く感じて、渋滞がないので、スピード感覚が
鈍るのか、旅行者の交通事故が多いと聞いていましたので、我々も、旅先ではレンタカーを使いません
でした。 (実は、老体なので、運転も、観光もと言うと疲れるので。。。と言うのが本音のところですが。。。)

ロトルア・ワイトモ洞窟へは、1日ツアー(約13時間)で行きました。
オークランド→ワイトモ洞窟へ行き、鍾乳洞と土ボタルを見て、ロトルアで、温泉の湯元見学(間歇泉あり)
のコースで、途中、アクロドーム(牧場;エミューや羊と戯れ、羊の毛刈りの実演等),レインボースプリング
(虹鱒の養殖やトカゲ、鳥;キウイ等)、マオリ族の神殿(?)に寄り見学しました。
行程約650Kmだそうです。 
英語ツアーで日本語のイヤー・ホーン付ですが、ガイドが日本人だたので、バスを降りての見学は、日本語
と英語のグループに分かれました。
ツアー代は、昼食のお弁当と10時と3時のティーとおやつが付いて、$285でした。
これです;  http://www.scenictours.co.nz/tours_northisland_rotorua_7r.htm

これ以外でも、1泊2日や2泊3日コースのもあるようでしたよ。
ホテルに帰ってから、このツアーの話をレストランのウェイトレスにしたら、普通、1週間かかるところを1日で
回れて効率が良かったね!と言われてしまいましたが。。。

温泉に入ったり、マオリ美術館を見たり等々それぞれに地域で泊まりながらの旅も、時間があれば良いかなとも思いました。
ちなみに、モーテルかと思いますが、あちこちで、1泊$70~80の看板をバスの中から見かけました。

そうそう! ツアーの感想ですが。。。
鍾乳洞や温泉の湯元は、日本でも見ていましたので、あまり変わりません
土ボタルは初めて見ましたが綺麗でしたね。 若いカップルで行ったら、とても、ロマンチックでしょうね。。。
子羊が沢山いて可愛かったです。 世界で唯一種だけ、羽がない鳥キウイも見ました。

長くなりましたが、楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント