ここは旅の掲示板です。

わざわざ書き込んで薀蓄語られても・・
さすけねえさんだって、当然分っているけど書いてないだけだと思います。

>おいしい冷麺屋さんを知っていることも、探して見つけることも大切だけど

これって遠回しな変化球かズバっと直球かどうか知りたくもありませんが、私に対する発言ですよね。

こういう書き方されると書きたいことが気軽に書けなくなるんですよ。
でしょ?最近のこの掲示板の衰退ぶり見てれば分るでしょ。

なんでここで説教されないといけないんですかぁ?
ここは地球の歩き方の掲示板ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ここは旅の掲示板です。

誤解、誤解。なんの他意も悪意もありません。分かってるけど書かないとか、そういう狭い了見の身内びいきはやめて、素直にそうなんだ、なるほど、そういう考え方もあるんだなぁと、そういう発想でないとね。
    もっと明るくいきましょうよ。少しでも見た人がためになり、感じることができたら、それはそれでいいではないですか。

気軽にどんどん書いて、旅に出る方の参考になれば最高です。ヤマネコさんのも楽しく拝見しております。本当ですよ。説教なんか僕の学生でもあるまいし、あったことない人にしませんよ。ほんと誤解ですから。

ただ説教ととらずに、もっと寛容な心で知識欲を満たすことも、これも旅の楽しみ方。ほんとにおっしゃるようにマイナス面ばかりの内容なら、地球の歩き方の掲示板にふさわしくないなら、管理人さんから消されると思いますし。もっと狭い視野でなく、なるほどなるほどの気持ちで、韓国へ旅行される方の一助になればと考えます。わざわざ書き込んで薀蓄とありますが、わざわざ書き込むのが、掲示板の本題でもあり、使命なのですよ。あっまた説教と言われそうなので、すいません。知ってる人が知らない方に、知らせる・教えてあげる、これが掲示板のいいところですよね。ヤマネコさんの旅のお話は本当におもしろいし役に立ちます。これからも期待しています。誤解しないでね。ごめんなさい。
    書きたいこと、バンバン書いて下さいね。楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

京猫御殿さん、教えてください

昭和初期の日本(大日本帝国と言わされた時代)の韓国統治時代の
    小説を、現代日本語で読んでいたのですが、そこに『陰と陽』に
    ついて、説明がありました。

そこで、詳しい京猫御殿さんに質問なのですが・・・
    ご存知の通り、韓国の国旗は、陰陽マークが、組み合わせてあります。
    それを含めての説明だったのですが、「韓国と日本では、陰と陽が
    逆である」、という一文があったので、それ以来気になっています。

神社でも、日韓の陰陽が逆の位置になっているということらしいのですが、
    これは本当なのでしょうか?

阿吽でもいれば、さすがの鈍い私でも、どっちが口を開けていて、どっちが
    閉じている程度はわかりそうですが、8月にヤマネコ師匠と行って来た、
    慶州の仏国寺の仁王様を見ても、仏閣ということもあるのか、全く
    わかりませんでした。

そういう訳で、簡単でいいので、わからない生徒に説明する要領で、
    教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

(さすけ姐さまと、京猫御殿さんは、多分職業分類では同じになりますね)

ところで、イベリア半島には、お詳しくないでしょうか?