Q&A

年末アンダルシア旅行 色々教えてください!

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

年末の12月23(土)から12月30日(土)までアンダルシア旅行を計画中です。現在フランスのパリ在住です。
日程等についてアドバイス頂けたら嬉しいです。

23(土) セビリア14:05着 観光・バルで食事・ロス・ガリョスでフラメンコ見学 セビリア泊

24(日) 朝セビリア観光 昼前位にバスでロンダに移動 観光 ロンダ泊
25(月) 朝ロンダ観光 マラガ経由ネルハへバスで移動 マロの鍾乳洞に日帰り観光 ネルハ泊
26(火) フリヒリアナに日帰り観光 ネルハ泊
27(水) バスでサロブレーニャ経由グラナダに移動 グラナダ泊
28(木) アルハンブラ観光 グラナダ泊
29(金) コルドバにバスで移動 観光 コルドバ泊
30(土) コルドバ観光 パリへ戻る

質問
①コルドバ~パリへは今のところ飛んでいる飛行機が見つかりません。ご存知なら教えて頂きたいのですが、飛んでいないなら電車でセビリアまで戻ってセビリア⇔パリの往復のチケットを買えばいいと思っています。

②行程として、やや忙し過ぎるかな、とも思いますが、ここは省いてもいいんじゃない?とか、逆にここは行っておいた方がいい!とかありましたら、ご意見伺いたいです。

③コルドバの代わりにマラガ、あるいはバレンシア(アンダルシアからは外れますが、パリから安い飛行機があるので・・・)を入れようかな、とも思うのですが、この3都市で一つ選ぶとしたら、お薦めは何処でしょうか?

④フラメンコが冬季に長期休業するという話を聞いた事があるのですが、初日にセビリアのロス・ガリョスで見ようと思っていますが、お休みでしょうか?
又、フラメンコのチケットは当日でも入手できますか?

⑤上記都市のどこかで生ハムが買えるような市場はありますか?

質問しすぎですみません。お解りになる所だけお答えいただければ大変嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 美味しそうですね!

(o-o)/さん、有難うございます。生ハムは大好きで、スペインに行く大きな目的の一つですが、ハブーコ産というのは聞いた事がありませんでした。美味しそうですね~。多少高くても、フランスや、まして日本に比べたら比較にならないくらい安いんでしょうね。絶対買います! 楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/22 21:07

生ハム

⑤のみですが、
    セビージャは最高級な生ハムの産地ハブーゴ村のそばにありますので、ここで買うのが一番いいかなと思います。セビージャのレンフェの駅にはハブーゴのmaximiliano社(最高級のどんぐりで育ったベジョータbellota)の生ハムが買えます。一番良いもので100グラム10ユーロちょっとです、冷蔵庫にいれなくても45日間は大丈夫とかわいい店員さんが言っていました。
    どうせ食べるならハブーゴ産の生ハムの最上級のベジョータを試してみてください。量が少なく希少物ですが、サラマンカ産よりも脂身にえぐみがなく、とてもおいしいです。まさにベジョータ(どんぐり)の香りがします。
    その他、サンタクルス地区に5J(シンコ・ホタ社)のバル、レストランもありますし、生ハム専門店もあるようです。
    スペインでもハブーゴ産のベジョータは高いですが、それでも食べる価値は必ずあります。日本ではハブーゴ産は殆ど手に入りませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末アンダルシア旅行 色々教えてください!

皆さん、有難うございます。
    見ず知らずの私の為にご親切なご助言や、日程まで考えて頂き、感激です(の割に返信遅くてすみません・・・)!

マルコポーロ3さんのお薦めにも従い、クリシュナさんが考えて下さった日程の通りに変更させていただく事にしました。
    旅クマさんの鋭いご指摘については、全く考えていませんでした。
    ですが、それもクリシュナさんの日程に変更したので、食べ物の心配はなくなったのですが、コルドバ→グラナダのバスについてはまだ調べられていません。でもまあ、このまま調べられなくてもコルドバに着いた時にバスターミナルで時刻表をもらって、その場で予約すればいいかなーなんて思いますが、考え甘いですか・・・?

ちなみにセビリヤ→コルドバ間以外はすべてバス移動ですが、毎回その方法(着いた時にバスを調べて予約を入れる)のつもりなんですが、甘すぎますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/20 16:42

コルドバです

コルドバは10世紀から300年間も続いた回教王国の都で当時ヨーロッパ最大の都市でした。世界で2番目に大きな回教寺院メスキータビアーナ宮殿、花の小路、旅籠屋ポトロなどたくさんの見所があり、コルドバに行かずにアンダルシアは語れません。
    時間がない人はセビリヤを省いてコルドバ、グラナダだけにする人もいるほどです。
    マラガ、バレンシアとは比較になりません。バレンシアもパエリャや世界遺産もあるいい町ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんなルートはいかがでしょう

私も、バレンシアよりコルドバをおすすめします。

旅クマさんご指摘の「クリスマス問題」を考慮して、
    私ならこうする、というルートを作成してみました。

23(土) セビリア14:05着 セビリア泊
    24(日) コルドバに移動 コルドバ観光 コルドバ泊
    25(月) グラナダに移動 カテドラル&アルバイシンなど観光 グラナダ泊
    26(火) 午前アルハンブラ宮殿観光 午後ネルハへ移動 ネルハ泊
    27(水) フリヒリアナ&マロの鍾乳洞に日帰り観光 ネルハ(またはマラガ)泊
    28(木) ロンダへ移動 ロンダ泊
    29(金) セビリアへ移動 セビリア観光 セビリア泊
    30(土) パリへ戻る

問題は、25日のコルドバ→グラナダへの移動ですね。
    旅クマさんのおっしゃるとおり、24日夜から26日午前までは列車やバスも間引き運転するので、
    この日はなるべく移動を避けたいところですが・・・
    でも、まったく走らないわけではないので、何とかなると思います。
    (確実なことは、ウェブなどで調べてみることをおすすめします)

25日はアルハンブラ宮殿も休みになってしまうので、カテドラルでミサに参列したり、
    アルバイシンを散策などして過ごしてみてはいかがでしょう。

レストランも、コルドバやグラナダなら営業している店もあるはずです。
    (中華なら確実に営業しています。彼らにとっては稼ぎ時ですから)

あと、フラメンコが冬期休業するという話は聞いたことがありません。
    (12月25日は休む店もあるかもしれません)
    チケットは当日でも手に入ります。
    セビリアのロス・ガリョスなら、宿泊したホテルに頼めば手配してくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 24日午後~26日午前あたりは?

すみません、しゃんそんさん在住のパリを含むと思うのですが、
    24日午後~26日午前中は、観光する所、公共の交通機関は、
    クリスマスの休みに入って閉館か、大幅な減便での運行に
    なると思うのですが、その点は確認済みなのでしょうか?

田舎にいる場合、25日はレストラン全て開いていない状況も
    考えられるので、レストラン付きの宿に泊まるか、あらかじめ
    食料を調達した方が無難かと思います。

>生ハム
    肉屋があれば、そこで、”Jamon Serrano”と聞いてみればいいし、
    スーパーでも必ず扱っています。空港でもパックで売られていますし、
    買えると思いますよ。Ibericoが付くものは、高くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件