夜行寝台乗りました

先月、モスクワ←→ペテルブルグを夜行寝台列車「アカイヤ号」の2等で往復しました。
両方発着時間は同じで深夜23:55発の朝7:55着、JTBに手配してもらったら片道日本円で\15,000だったので、失礼ながらロシア人の平均所得からすると乗客は少ないだろうと思っていたところ、ナントほぼ満席でしたね。
日本のB寝台並だったけど、男女の区別無い4人分が1部屋の席割りだけど各ベッドにカーテン付いてなくてね、行きも帰りもロシア人の若い女性と同部屋で、男のオレは気を使ってしまいましたよ。だって傍で着替えするもんだから下着姿見えちゃうし。その寝台列車の客は男女半々位でしたね。
それから、夜の駅は白夜のせいもあるのか、列車待ちの人で溢れ、広いコンコースに居れば危険は無いでしょう。
それから、当然?ながら案内板などには英語表記など無いし、駅員に聞いても親切さの無いロシア語で捲し立てるだけなのでロシア文字読めないオレは辛い思いをしましたよ。人に尋ねるなら穏やかそうな一般市民を選んで聞いたほうが良いと思います(親切な人は多かった)。警察官には頼らない事、お金要求されたり余計ややこしくなる事も多いですから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます^^

    白夜だと夜も明るいからいいですよね^^
    私が行くころは10月上旬なんで、日が沈むのも早くなってると
    思うので、ちょっと心配です。
    ちなみに電車内でのパスポートチェックはどうでした?
    特に問題なかったですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    幸運を祈ります

    寝台列車や地下鉄でパスポートチェックには遭遇しなかったよ。
    駅の待合で知り合った日本人観光客と情報交換して聞いた話だけど、その人は赤の広場でニセっぽい警察官にカバンの中の物を全部チェックされて財布を中のドル札に手が掛かった時、大声で「なんだ、おまえ、ふざけんな、誰か来てくれ~!」と日本語でわめき散らしたら、その場で立去ったそうだよ。この撃退法が良いかどうかわからないけど、まぁ財布の中まで手をかけられたらコレしかないかも。不運な事態を想定して高額紙幣は分散して所持した方が良いよ。
    良い旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件