06/09/19 23:22

Re: 北京観光 9月16から18日

短いながら中身の詰まった3日間でしたね。小さなお子さん連れだと大変だったでしょうが、それでもちゃんと回られたこと、とても感心しています。

中国に旅行して良かったと思うことは、率直で素直な中国の人たちとのちょっとした触れ合いですよね。あれだけの人口の人たちが集まった国ですからいい人も悪い人もいますが、多くの人は善良だと思います。

大三元酒家はいいですね。私は去年の5月、北京大学の短期語学研修に参加して知り合った人たちと一緒に、景山公園の上から黄昏で陽が沈んでいく中の故宮を見た後でこのレストランに行きました。広東料理の店で、朝はワゴンサービスの飲茶が有名です。

タクシーについては、先月、私がホテルから空港へ行った時は110元でした。でもそれは白タクで、分乗した別のタクシーと同じ料金だったら払ってもいいという条件で乗ったものです。北京は市内と言っても広く、運転手によって走る経路もバラバラで、近くの環状道路まで出て、それから目的地に向かうという性質の人が多いように感じます。結果、遠回りしてしまうことになる場合もあるので、30元程度なら誤差の範囲かと思いますがどうでしょう。ちなみに数年前まではタクシーも黒塗りの高級車とかいろいろタイプがあって料金も違っていましたが、今は均一になっているそうです。

また、機会があって中国に行かれることがあったら、地方の都市にも行ってみてください。また違った味があって、いいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 北京観光 9月16から18日

xiong2さん、タクシーに関する情報どうもありがとうございました。

残念ながら私が乗ったタクシーは白タクではなく、番号登録している正規タクシ-だったのですがやはり料金的には高かったのかもしれませんが、いい勉強になりました。

今度行く時はもっと中国語を勉強して、色んな地方都市に行ってみたいです。

また色々教えてください。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件