05/08/07 01:14

ウォンで見ると本当に値上がりすごいですよね。

1997年に一度経済が破綻して、為替レートが円から見るとほんとお得な状態になってしまっていたので、旅行者としては感覚が麻痺し勝ちですが、ウォンで考えると公共交通機関の値段って、ほんとにこの15年でぐ~~~んとあがったなぁ、とは思います。

ただ、短期の旅行でいっていると、時間の方がもっと勿体無いこともあります。また、結婚式に参列するとか、そういった理由で急ぎのこともありますし・・・私もいつもいつも模範タクシーに乗るわけではないのですが、乗るときは「割り勘だから」とか「時間節約」とか自分を納得させてから乗ります(笑)

以前に・・・確か98年だったかな・・・光州に宿をとって木浦に見物に行くために、宿からバスターミナルまで移動するのにタクシーに乗ったときのこと。タクシーの運転手に延々と、日本のタクシー運転手の暮らし向きはどうか?そういうことを訊かれました。韓国のタクシー料金を考えると、本当に相乗りでもやって荒稼ぎでもしないとつらいんだろうなぁ、とは思います。

最近は日本ではカーナビ乗せたタクシーも多くて、運転手から「道わかります?」なんて訊かれることは減りましたけど、ソウルだと、地方から職求めでやってきた運転手も結構いて、「明洞のロッテデパートまで」なんていったら「道わかりません・・・お客さん、わかりますか?」なんて訊かれた経験もあります。(そのときはうしろから来たタクシーと交渉して乗り換えさせてもらえた)

さて、私もやっと来週あたりから夏休みを取れそうです。今から航空券手配して韓国いけるかなぁ・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント