Q&A

オークランド発クイーンズランド行きの飛行機から見える景色

公開日 : 2006年09月19日
最終更新 :

今度オークランドからクイーンズタウンまでNZの国内線で移動します。ところで私は飛行機からアルプスなどの山を見ることを楽しみの一つにしています。オークランドからクイーンズタウンへの直線距離上にちょうど有名なサザンアルプスが横たわっていますが飛行機はその上空を飛び景色を堪能することができるでしょうか?出来るとしたら席は左右どちらが良いでしょうか?どなたかこのマニアックな質問に答えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 結果報告?

ツルマル様 

こんにちは、昨日NZから戻ってまいりました、ジルルカです。
    実は旅程が変わり、オークランドからクイーンズタウンまでの
    フライトがクライストチャーチ乗り継ぎになってしまいました。
    ですので、結果の報告にはなりませんが・・・。

クライストチャーチからクイーンズタウンまで、当日とても天気
    が良く、マウントクックを含む南アルプスやテカポ湖、ワナカ湖
    も素晴らしく綺麗に見れました。
    航路はクライストチャーチからクイーンズタウンまでほぼ直行で
    南アルプスから約50KMくらい離れての飛行でした、ATR72
    でしたので高度も低く最高でした。

NZ国内便に3本乗りましたが、すべてほぼ直行の航路でしたので、
    オークランド→クイーンズタウンも直行だと凄い景色が見れるか
    もしれないですね。

いずれにしても天候次第ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/20 10:44

山は見えました

クィーンズタウンからクライストチャーチ乗り継ぎで
    オークランドまで乗ったことがあります。

この時は左手に山並みがみえましたから、
    ツルマルさんの場合でしたら、
    右方向になるのではないかしら?

でもジルルカさんもおっしゃっているように、
    サザンアルプスの上空or近くを飛ぶわけではないので、
    見える山なみもかなり遠景でした。

また飛行ルートが何本かあったり、雲が多ければ
    場合によっては見えないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サザンアルプスあたりに空路が有りそうです

皆さん、アドバイスありがとうございました。
    その後、色々ネットの旅行記などから調べました。
    私の場合オークランドからクイーズタウンまでの直行便ですので、どうやらサザンアルプスのそばを通りそうです。
    またジルルカさんのおっしゃった高度の問題もマウントクックがクイーンズタウンから150KMぐらいの距離なので高度も多分15000フィートぐらいで山を眺めるのにちょうど良いかなとも思います。
    まあ、当日の天候や空路の変更にも左右されますが・・・・。

• 退会ユーザ @*******
    06/09/20 10:34

確かに山は見えたような・・・

昔、一度、乗ったことがあります。

座席は、右側だったと思いますが、山は見えました。
     でも、あれがサザンアルプスだったかどうかはわかりません。

今、当時のガイドブックを引っ張り出してみると、海の上を直行するルートもあるようですね。
     どこをどう飛んだのかしら。

山は見えたような、と曖昧なのは、すごい乱気流で、実のところ、のんびり下界を眺める雰囲気ではなかったのです。
     飛行機が小さい上、この航路は気流が悪いことが多いのだ、と、乱気流は大の苦手という現地日本人ガイドさんが、涙目で教えてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難問ですね

こんにちは、これは難問ですね。

まず飛行機では出発地から目的地まで直線で飛ぶわけではなく、地上に
    設置されている電波標識をたどって飛んでいます。
    で、その電波標識がどこにあるのかはNZのパイロット用の地図見ないと
    わかりませんが、少なくともウエリントンやクライストチャーチなどの
    大きな空港には設置されています。
    で、以下は推測です・・・

オークランドを飛び立った飛行機はウエリントン、クライストチャーチ
    空港の上空を経由して、南島東側からクイーンズタウン空港に進入する
    のではないでしょうか?もしそうならサザンアルプスは右側になりますが、航路はサザンアルプスなでかなり離れます。

また、機種はB737になると思いますが、通常巡航高度は3万フィート(約9KM)以上ですのでマウントクックより5km高いことになります。

もし推測通りならよほど天気が良くないと厳しいかもしれません。

私も10月に同じルートに乗りますので、結果が気になります。
    どなたか、正解ご存知ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件