タクシー

来月早々に行きますが 故宮 とっても残念です。

北京のタクシー・・・いろんなタクシーに出会いました。
ハイアットに泊まってましたが ここから乗るのには大丈夫と思ってましたが そうではなかったようです。

乗ってホテルの裏に行ったとたん、TAXIとある看板?とはずしたタクシー。メーターがあるのに降りる時 足元から取り出して××元と言ったタクシー。かちゃかちゃ早くメーターが上がるタクシー。

一番ひっくり返ったのが 帰り 空港までのタクシー。
行きが つるちゃんさんのおっしゃる140元くらいで、ガイドブックに書いてある金額で「まずまずの出だしだね」とホテルに行ったのです。(これは100元前後と書いてあった。)
で、滞在期間 「あ~、またかあ」と友達を話してたんです。

なのに 帰りの空港までが、ホテルからでなんと70元くらいに高速代。思わず「この空港で合ってるよね」と心配しました。

(以前 大阪空港のグランドスタッフに 伊丹と関空を間違えてくるお客さんが多いと聞いたからです。)
が、ちゃんと北京首都空港でした。だったら 今までのタクシー代は何だったん?

今思うに ホテルでは必ず車のナンバーの控えをくれます。あれをもっと活用したらよかった。あの頃は まだ アジアに未熟でした。
この夏 大連で取られそうになりましたが しっかりナンバーをメモしようとすると 誤りながらおつりをくれました。

上海の車は色でわかる安心タクシー?があります。北京にもあるのではないかしらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タクシー

タクシーのナンバーをメモするという方法は思いつきませんでした。今度行った時はやってみます。タクシーの運転手にとってやはり公安は怖い存在ですものね。

アジア諸国での色んな体験を教えていただき、感謝しています。
    今後の中国旅行に役立てたいと思います。

今、北京の天安門広場の廻りは中国の人だらけで、国慶節前で賑わっています。垂れ幕や仮設のステージなどできていて12月に行った時とは場所が違うのかというくらい雰囲気が違います。

デパートやそこらじゅうのお店では月餅がきらびやかに飾られていました。結構中国の方にとっては値段の張るものですが、やっぱり特別なんでしょうね。私も買ってきた月餅を早速家で食べてみました。味はお店によって違うのでしょうが、日本の中華街で売っているものより外の皮が薄く、中の餡が濃厚で好みは分かれるところですがそれぞれ入っているものが違い楽しみながら食べました。

また是非中国に行きたいです。

こーぐんさん、沢山の情報をどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/21 23:37

月餅

月餅は地方により様々です。金属製の月餅もあります(当然食用ではありません)それぞれの地方が中国一と自負しております。特にこの時期は日本のお中元やお歳暮のように月餅を贈る習慣があり、月餅商戦が激化するそうです。(韓国の秋夕の日が中秋の名月になると思いますので、これから来月にかけて月餅商戦がヒートアップすると思います)

• いいね! 0
    • コメント 0件