Q&A

エアーカナダの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

公開日 : 2006年09月19日
最終更新 :

11月にACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。

とても初歩的な質問で、恐縮ですが、機内持ち込み手荷物は2個(1個につき10kgまで)とACのサイトで見ました。それと受託手荷物も2個(1個につき32kg、3辺158cm以内)とありますが、これがチェックインの時に預ける荷物で、要は、トータルで4個の荷物を無料で持って行けれるという事ですか。

あと、機内持ち込み手荷物の中には、液状やジェル状のものは持ち込めないとありますが。歯磨き粉、マスカラ、化粧水、乳液なども持ち込めないですか。

本当は、みりんと料理酒も持って行きたいのですが、明らかに液状で確実に持ち込めませんよね。受託手荷物にできたら入れようと思いましたが、スーツケースは放り投げられるので、やめたほうがいいですよね。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/10/02 00:15

Re: エアーカナダの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

kantaさん、こんばんは。
    9月の中旬に、バンクーバーからカルガリー間をエアカナダで移動しました。
    参考になれば、と思いレスさせていただきます (^_^)

1)手荷物について
      機内持ち込みについては、kantaさんのおっしゃる通りだと思います。
      ただ、受託手荷物については、2つまで預けることができますが
      エコノミーの場合、1つ23キロまでだったと思います。
      (エグゼクティブとファーストクラスは1つ32キロまでOKのようです)
      確認してみてください。

2)持ち込める物について
      実際、歯磨き粉とヘアワックスを、その場で没収されました。
      その他、液状・ジェル状のものも同様だと思います。
      あらかじめ、受託手荷物に入れておかれることをオススメします。

3)みりん・料理酒について
      残念ながら、手荷物だと確実に没収されてしまうと思います。。。
      ビニールに包んで洋服などの間に挟むなどして、受託手荷物に入れておけば
      スーツケースならば大丈夫だと思いますよ。

今、カナダの国内線のセキュリティはかなり厳しくなっているようです。
    私がバンクーバーからの飛行機を利用した日も、手違いで液状の物が手荷物検査を通過し飛行機が出発してしまったらしく、その飛行機を呼び戻し再検査。その間、ほかのフライトを止めるという事態が起こっていました。お陰で、飛行機が1時間遅れました。
    日本を出発するときはスルーした物も、カナダの国内で没収されることが大いに考えられます。怪しい物は、全てスーツケースなどに入れて預けてしまうのが良いと思います。

長くなってスミマセンでした。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/03 02:14

厳しいですね。

そうなんですか。そんなに厳しくなってるなんて、セキュリティー強化でもなんだか不便ですね。せめて、歯磨き粉だけでも持ち込めたら良かったんですが、歯ブラシと重曹で我慢します。返答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアーカナダの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

9月になって関空からAC利用しました。
    多分状況は変わらないと思いますので参考に
    1 関空からの荷物の振り分け(機内と託送)はテロ未遂騒動の前の状態に変更されていました。機内は危険物は持ち込み禁止 液体は解除の状態⇒ペットボトル持ち込み可でした。検査は受けましたが。
    2 帰国時はトロントからバンクーバ乗り継ぎでしたが液体類は禁止でした。カナダ国内のセキュリティレベルと、日本⇒カナダの場合のレベルは違うと解釈して下さい。従ってバンクバーでカナダ国内線に乗り換え時のセキュリティを受けるなら前もってカナダ国内の考えでバックへのパッキング必要かもしれません。
    3 当方はバンクーバで入国手続きしました。カルガリーへ乗り継ぎで
    移動の場合の順序はよくわかりません。
    託送荷物だけスルーでカカルガリーに運ばれ、入国がバンクーバなら
    機内バッグ持参で国内線のチェックイン(ボーディングパスは成田で入手か?)セキュリティーチェックを受けざるを得ないですよね。
    この場合 成田でOKの機内手荷物の中で液体関係はバンクーバで放棄せざるを得ないことになるのでは? ACに少し確認されたほうがいいのでは)
    4 カナダ国内のセキュリティチェックは空港で結構バラツイている様子です。ただ結構シュビィアになっていることは事実です。靴の中身まで
    見たり、化粧品の放棄要請等実施してましたから。また金属探知の感度も違うみたいです。バンクーバー カルガリー トロント の3ケ所通過しましたが・・。
    5 帰国時はオミヤゲ品のみ液体(ワイン等も)のものの機内持ち込み可能です。但し旧来のデュティーフリーショップのビニール袋をシールします。ペットボトルはダメでした。売っているからOKかなと思ったんですが ニッコリ笑って⇒NO が返事
    ただ機内の飲料水のサービスはかなり気をつかっているようでした。
    睡眠時間もボトルとコップ持参のCAがかなりこまめに回ってました。
    6持込荷物、託送荷物の許容値はよく知りません。ご参考になる情報提供できません。

以上なにかの参考に

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部訂正します

よく考えたら3の託送荷物だけスルーでカルガリーまで運んでもらうというのは、有り得ないと思います。旅行者から見たら便利ですが、バンクーバで入国審査⇒税関審査を受けるなら手元に荷物必要な筈。
    従って日本出発からカナダ国内の条件でパッキングをするか、カナダの空港でパッキングのやり直しをするか、いづれかでしょう。
    ちなみにカナダは税関申告書が入国カードを兼ねているシステムです。
    家族だと複数でパスポートコントロールをまとめて通過できる珍しいシステムになってます。また入国審査時帰りのチケット提示を要求されました。以上訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアーカナダの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

kantaさん はじめまして。

私も11/4に名古屋~成田~バンクーバーへAC利用します。
    先週もACを利用しましたが(その時は関空から)
    関空~バンクーバーまでは液体の機内持込OKでした。
    でも、ソノ先の国内線とか国際線は不可ということで地上係員から何度も注意がありました。

帰国時はダメという事でしたが、チェックがそんなに厳しくなかったので
    サンプルの化粧水とかの持込みは大丈夫そうな気がします。
    (ちなみに私はウッカリ目薬を持ってましたが持ち込めました。)

みりん・酒ですが私はそういう物を持って行く場合は、ビニール袋に入れてTシャツやタオルでグルグル巻きにしてスーツケースに入れていきます。
    幸い割れた事はありませんよ。

名古屋~成田は15時の便が取れましたか?
    私は8時55に成田着の便しか取れなかったので、当日は空港近くのホテルのデイユースプランを利用しようかと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/20 22:34

手荷物は2個でしたか。

roce-appleさん、返答ありがとうございました。

日本発はそんなにチェックは厳しくなさそうですね。

ところで、機内持ち込み手荷物は2個まで無料でしたか。預けるスーツケースとは別に。(なんだかこの荷物のこと、混同してしまって。)

名古屋~成田15時(NH3204)の便、取れました。8月に予約した時点では16時の便だったので、乗り継ぎ間に合うか心配でしたが...。

• 退会ユーザ @*******
    06/09/19 22:02

ここで見ると

http://www.aircanada.jp/pdfs/20060822-jpjp.pdf

日本発は、規制が違うようですね。
    8月末にTORONTOから日本行きに乗ったときは、歯磨き粉、マスカラ、化粧水、乳液などは持ち込みできませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ここで見ると

このACの公告
    1 一度黒字の範囲が12日過ぎのテロ未遂以後発表されました
      しばらく日本発も禁止でした
    2 その後赤字の部分が追記されて22日に公告されました。
      この時点で日本発のみ規制緩和でした。但しカナダ国内は規制を継続
    以上の経過の為複雑になってます。
    カナダ発の日本便に液体持ち込み可能はその後です。
    商売も大事(メープルシロップとアイスワイン業界の要請????)
    この時点頻繁にチェックしてましたので 経過も参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件