Re: びっくり・ソウル

ハオ・チーさん、お帰りなさい。

日本で地方都市に住む私にとっては、韓国の交通量、交通マナーはヒェ~! です。
初めて韓国へ行った21年前と比べると垢抜けした街になりましたね。
その時のレートと比べると、今の物価は高い事になるのかな???
食べ物は田舎に行くと安いです、有名観光地はダメ。
北海道に住んでいるので海産物は総じて高めに感じます。
衣類は日本の安売り店の方が安く良い物があります。
いまや韓国は美容整形天国です。
きれいな女の子は作り物かも知れませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/19 17:14

Re^2: びっくり・ソウル

ボチボチさん
    今回は御陵ではなく、宗廟と昌慶宮を中心に見てきました。今回も儒教の先祖祭祀の在り方や風水的な裏付けを調べることにありました。前回、前々回は景福宮や昌徳宮を中心に見ましたが、宗廟はまわれなかったので17年ぶりになりました。またニュースでは知っていましたが朝鮮総督府はとうに撤去されておりましたなぁ。(これも風水と関係する一説があります。おかげで白岳山がはっきり見えました)それから今回も免税店に用はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 朝鮮総督府

ハオ・チー様・・・お久しぶりすむにだ!

朝鮮総督府=国立中央博物館ですね。

あれは酷い、日本で言うなら奈良の東大寺の山門と大仏殿の間に(当時の)近代建築を立てるような物、でもあれも韓国にとっては忌々しくても近代建築の文化財ですよね。

丸の内のビルが昔の建物の入り口の外壁を部分的に残したり、移転はできなかったのだろか?

【これも風水と関係する一説があります】・・・ま~~~本音は違うようですね・・・取り壊されて日韓関係にとっては良かったかも!

• 退会ユーザ @*******
    06/09/19 16:51

Re^2: びっくり・ソウル

日本人の10代、20代の子を見てもずいぶん背が高くなり、手足が長くなり、また二重瞼の顔が多くなったように、韓国の若者も同様でした。食べ物が変化し生活様式が変化したことが、日韓共通の原因でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件