退会ユーザ @*******
06/09/19 10:52

Re: なぜドイツなのか。

まふゆさん、こんにちは。
それは不愉快な思いをされて残念でしたね。

私は、旅行歴もたいして多くないのですが、それでもドイツのレストランは何度かはいったことがあります。が、幸いにもそうした経験は全くないのでちょっと驚きです。

例えば私は小食なので、メニューのお肉料理にパスタが添えてあるのを見て、パスタ抜きでやって欲しいとなど、いろいろ無理をお願いすることもありますが、いつも気持ちよく応じてくれたと思います。

どんなタイプのお店でした?
観光地でした?それとも、都市部?
どこでも当たり外れってありますよね。

お皿を下げるのが早い、では、最近行った国内のさるレストランを思い出しました。余韻を楽しむ間もなくさっと下げられ、まあ、いつまでも置いておかれるのも困りますが、ちょっと興ざめでした。
私が、困るのは、コーヒーにクリームを入れて、まだもう少しいれようかと思っているのに、さっさと下げられる(クリームのほか、メープルシロップ、タバスコ、パルメザンチーズなどもありますね.......)のには、むっとします。これはいずれも国内の経験ですが。

私は、ドイツはまだ2度しか行ったことがなく、≪ドイツ人気質≫など到底わかりませんが、あまり、「ドイツ人って......」と一般化されて考えられなくてもいいのでは?きっと親切な対応にあたられるときもありますよ!

数年前、ドイツ(南ドイツ)からイタリアにおりてきたとき、一番感じたのは、人の顔が無愛想になる、ということでした。
ドイツと言えば、目を合わせてニッコリ、「ダンケッ!」にほとほと疲れた、と当時同行した20歳の息子が今でも笑い話にしています。それにくらべて、イタリアは普通の顔でいられたから楽ちんだった、と。
人によって受け止め方はさまざまですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント