Q&A

イスタンブールでの観光

公開日 : 2006年09月19日
最終更新 :

初めて投稿させて貰いますあさみんです。

今回初めて、個人旅行で女一人、トルコからギリシャを3週間かけて周遊することにしました。出発は、10月初旬です。
学生時代に友人と個人旅行はした経験がありますが、今回は一人ということで、トルコでの治安等々も心配ですし、みなさんの意見を頂けたらと思います。

イスタンブールの空港には深夜着ですので、過去の書き込みを拝読し、空港で朝まで時間を潰す事にしました。
その後、クシャダスにバスで移動する積もりです。

宿泊代を浮かすために深夜バス(21:30頃発)を利用たいので、時間までスルタンアルフメットなどを1日観光しようと思います。

空港からオトガルに直接向かい、バスのチケットを購入後、バス会社かemanetで荷物を預かって貰って、観光をする積もりです。

みなさんの書き込みを拝読し、色々考えて立てた計画なんですが、どなたかの意見で、イスタンブールには初日に行かないほうがいい。。。とありましたし、女一人で市内に向かうと色んな人に声をかけられ、トラブルに遭遇するような事を書かれてましたので、私の考えた予定で問題ないのか心配になって、みなさんの意見を頂戴したくなりました。。。。

周遊ですので、最後にイスタンブールを再度、観光するので、欲張って観光するつもりは無いのですが、初日に女一人で市内に向かうにあたって、注意すべきことや私の立ててる計画についてアドバイスをいただけたら、うれしいです!

長くなりましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/09/19 18:57

追加

トルコの質問ならエリアを”中近東”で質問した方がいいと思いますよ。
    良い旅を~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再度検討します。

こんなに早くお返事を頂けるなんて、嬉しい限りです(><
    みなさん、トルコには非常に慣れておられるようで、力強いです。

近頃、トルコでのトラブルのサイトばかりを読んでいて、かなり過敏になってしまって、楽しむことを忘れかけてました。
    トラブルの事例を念頭に楽しんできます!!

それとみなさんの意見を元に再度検討しなおそうかと。。。。
    実は、お風呂のことは、今日気づきました(^^;

また、新たに疑問が生まれたら、投稿させて貰いますので、そのときもよろしくお願いします。

次は、中近東のジャンルに入れますね(^^;

本当にありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/19 18:00

トルコ大好きです。

私は2月から8月まで通算約5ヶ月間トルコに居ました(仕事や勉強でもなく特に予定もなく住んでみただけです)。ほとんどをイスタンブールとボドルムで過ごしましたが、主要な観光地は行きましたよ。
    沢山のトルコ人が話しかけてくるでしょう。お話しするくらいなら問題ないと思います。ほとんどが結局は商売目的だとは思うのですが。私はこの5ヶ月間で、全く危ない思いはしませんでした。基本的にトルコ人は親切だと思います。もちろん油断は禁物です。お話しした方が旅行も楽しくなると思いますしネ。
    お金の節約も兼ねてならダメですが、夜空港で過ごすよりは、スルタンアフメットまで出てホテルに泊まる方が私は良いように思うのですが。迎えに来てくれるホテルもありますよ。あさみんさんの予定では2日お風呂にも入れないようですし。
    ホテルのこととか少しは分かることもあるので、ご希望が有れば何でも聞いて下さい。私の精一杯でお答えします。
    うらやましです。私もまたトルコに行きたいです。あっ私も女です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/19 17:53

Re: イスタンブールでの観光

トルコひとり旅楽しみですね!

私も何度かトルコ旅行しました。初日にイスタンブールに行かない方が良い、というのはトルコの雰囲気やリズム(商売の仕方も含めて)に慣れないうちにあれよあれよとトラブルに合う人が多いからかも。
    事前によく調べて、色々な話を見ておけば大丈夫と思います。

トルコ旅行前にぜひ見るべき有名サイトがあったんですよね~色々手口や口コミが書かれた。すみません、名前忘れちゃって。

旧市街の名所観光にボスポラスクルーズや新市街の宮殿やバザールを見て周ると、イスタンブールだけでも何日か必要だと思います。

女性ひとり旅なら、私もサイトにいくつか書いてますので、良かったら見てみてください。http://homepage2.nifty.com/waky/

ところで空港で寝る時は風邪ひかないように気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールでの観光

イスタンブールは一日あれば観切れてしまうと思います。
    私は2月に行きました。シーズンじゃないので観光客もそんなに多くなくてたくさんのトルコ人と知り合いになりました。特にイスタンブールには日本語がしゃべれるトルコ人がたくさんいるし日本人女性は大好きです。気さくに話しかけてくるし親切な人がほとんどで嫌な思いをした経験はなかったです。
    でも日本語や英語を話せる人はほぼ100%商売のためなので、親切にしてくれるからといって仲良くしていると最後には「何か買って」だったりするので警戒心は忘れない方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件