退会ユーザ @*******
06/09/19 04:27

Re: プラハの夜、クルムロフの行き方について。

1) プラハの夜の治安について
 ペトシーン公園(ヴルタヴァ川左岸)近くに泊まったので、チェコ軍団橋から旧市街を通りカレル橋を何回も散策しましたが、夜でも治安は良かったです。旧市街は街路灯が少なく、路地の散策は中世にタイムスリップした感がします。それなりに注意すれば問題はありません。

2)プラハからチェスキ・クルムロフへの行き方
 列車で行きました。フラハ本駅14:23発⇒チェスケ・ブディェヨヴィツェ16:58着/乗換17:03発⇒チェスキ・クルムロフ18:13着。すぐバスがありました。バスは「セントラム」に行くか確認して下さい。Spicakで降ろしてくれます。歩いても20分ほどです。
列車のキップはvnitrostani jizdenky(国内キップ)の窓口で英語で買えます。ちなみにクルムロフまでは138コロナです。
その他バスでも行けます。列車・バスのダイヤは
http://jizdnirady.atlas.cz/JRCIS.asp で調べられます。

3)お金の持って行き方
 日本円とカードです。空港はレートが悪いので、必要最低限の両替にすべきです。空港はターミナル1と2があり、2ではATMを探しだせませんでした。(1にはATM有り)
 街中いたるところに両替所があり、レートが表示されています。
NAKUP(英語のBuy)の数字が大きいほうがレートが良い。両替するときは幾らになるか確認してから両替して下さい。旧市街広場から離れた所の方が率は良いようです。
カードは殆どの場所で使えます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ターミナル2のATM

通関を出て(まだ建物内)ひろいロビーの、何もない右端に3台並んでいます。ほとんど人もいないところですが、明るいところで、ゆっくり操作できます。真ん中の機械は2000コルナまでしか表示が出ませんでしたから、もっとほしなら、左右の機械がいいです。Others(もっとほしい場合に自分で数字を入力する)が出たのかもしれないが、私は気づかなかった。ここで皆ちゃんとお金をゲットしていましたから、怖がることありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/20 09:46

Re: ターミナル2のATM

あったんですね。右端まで行かなかったような。もっとじっくり探せば良かった。カードの換算レートは5.418円(8/31)~5.274円(9/14)/コロナで、ほんのすこし良くなっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナル2のATM

通関を出て(まだ建物内)ひろいロビーの、何もない右端に3台並んでいます。ほとんど人もいないところですが、明るいところで、ゆっくり操作できます。真ん中の機械は2000コルナまでしか表示が出ませんでしたから、もっとほしなら、左右の機械がいいです。Others(もっとほしい場合に自分で数字を入力する)が出たのかもしれないが、私は気づかなかった。ここで皆ちゃんとお金をゲットしていましたから、怖がることありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件