Q&A

ボーディングパス?

公開日 : 2006年09月18日
最終更新 :

7月に2度目のモントリオールに姪に会いに出かけました。今回 空港で始めての自動チェクインとやらを経験しました。おそるおそる操作をしてボーディングパスを手にしカウンターでパスを見せ荷物を預けOK!
ゲートでのボーディングパス、パスポート確認済みで機内へ乗り込み、後は乗り継ぎトロントまで。。。到着です。後1時間で姪に会える!
さてモントリオールへ行きのゲートに移動一昨年と同じ経路です。しかし ここに来てハプニングです。いざ乗り込む時に係りの人にこの券は航空券でボーディングパスじゃないから乗れませんと私は英語が話せないけど「ボ-ディングパ NO!」NEXTと言われ券を取り上げられて相手にされませんでした。この券で成田で荷物を預け、ゲートをチェックしてトロントまで来たのに券にはBOARDING PASSと印字されてるのに納得がいかず たまたま近くに日本人の同じ航空会社の制服を着た方が居合わせたので助けを求め訳を話したのですがその方もこの緑色した券はPASSじゃないと言われたのです。BOARDING PASSと印字されてるのに?これですべてのカウンターを私は通過してきたんだよ???その人が言うにはPASSは白いカードだって?と言っても後10分でフライトです。わたしのPSAAには座席のナンバーも入ってるのでなんとかPCで確認してもらった、それは、そうです。その座席は私の番号なんだから、むりむりトロントの係り人にごりをとうして乗り込みました。変な話です?確認済みだからここまで来れたのに航空会社の方?どうなってるのだ。。無事姪に会えましたけど日本に戻って聞いてみなければ納得いかずです。乗れなったかもしれないんだから。。。
 戻って聞いて見ました、そしたらボーディングパスは本来は白です。たまたま予備のシートが無くなって航空券と同じ色の券になってしまったのでしょう。。。と、それだけのあっけない返答でした。私は言葉もなかなか通じないところ一昨年と同じ経路で間違いないとしていたのに、ただ今回は自動チエックインに春からなったことが新しい経験で。。。これもなかなか厄介です。帰りは英語とフランス語の操作で自動もよしあしです?誰かほんとの所こんな事があってよいものなでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/02 10:03

助かりました

詳しく教えてくださってありがとうございました。
    やはり荷物は、トロントで再度預けるんですね。それだと、飛行機が遅れると身は走って間に合っても、荷物がアウトなんですよね。ちなみに、トロントでチェックインはするのですか? ボーディングパス自体は成田でもらって、荷物だけ預けるのでしょうか?

何だか些細なことをお聞きしてしまってすみません。これまであまり乗り継ぎとか気にしたことはないのですが、あまりにも、遅延の多さ、不親切さについて書かれたものを目にして「これは乗り継ぎ地の様子を前もって把握しておかないと。乗務員や係員は全くあてにならなそうだし…」とちょっと不安になってしまって。
    カナダも、プライベートでは親切な方はたくさんいるんですけどねぇ。サービス業の「サ」の字も知らないような対応には、時々「!」となったものでした。まぁ、日本は若干サービス面で行き過ぎのところがあるから、その感覚で見るのが間違っているのでしょうけど。でも、ちょっとぐらい「ニコリ(^^)」としても減るもんじゃなし… と思ったりするのですが。

長くなってしまいましたが、改めて、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/02 10:21

Re: 助かりました

ボーディングパスは成田で自動チェックします。乗り継ぎ便のも同時にしますので2枚 成田からトロント、トロントからモントリオールと!
    トロントでは入国審査だけです、既に成田で自動チェックインしてますから・・
    私も行くまではいろいろと不安だらけでした。こうしてお役にたてて嬉しいです。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/01 14:08

Re: ボーディングパス?

もうこちらはご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが…
    大変でしたね。でも、無事に乗れて良かった、良かった。きちんと納得いかない旨をお話しになったからですね。

実は、10月の半ばにモントリオールに行きます。MILLIEさんと同じルート、おそらく同じ航空会社(カナダ唯一の航空会社ですよね)だと思います。
    全てを鵜呑みにするのは間違いだと思いますが、その航空会社、キャンセルや遅延が多い、ゲートがしょっちゅう変わる、客室乗務員や空港係員の対応が非常に悪い… とまぁ、予約してから知ったことなのですが、あんまり評判の方は芳しくないようです。機体が古いというのも怖いですが、問題は何かトラブルがあった時にどうも「聞く耳持ってもらえない」ことが多いらしいことで。
    私の方も、自分の行動に不安があるときちんと交渉できない小心者なので、ご迷惑かとは思ったのですが、いくつかお聞きしたいと思い書き込みをさせていただきました。

① トロントでの乗り換えは分かりやすいですか? 時間はどれくらいかかりますか? あまり乗り換え時間がないようなので。

② 入国審査はトロントでされましたか?

③ 荷物はモントリオールまでスルーでしょうか。(すみません、当日になれば分かることですがお聞きしてしまいます。)

モントリオールでも自動チェックインなんですね。
    自動チェックインも、Eチケットなるものも今回が初めてなのでちょっと不安です。
    ここ何年も北米には飛んでいないし、スター…系列の航空会社も使ったことがなかったので、すっかり「浦島」状態です。
    もし教えていただけたらとても助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 20:41

Re^2: ボーディングパス?

読んでくださったのですか?
    そうなんです、大変でした2度目なので前回を思い出しながら迷いも無く乗継まで行ったに。。。
    1-トロントは結構大きい飛行場ですが大丈夫です。到着したら皆に続いて入国審査のあるターミナルにバスで移動します。

2-着いたら入国審査を終えて荷物はここで一旦、受けないと駄目なんです
      よ。(私の乗り継ぎ時間は1時間30分ありました。)

3-荷物を受けて税関を通ったら正面出口があります。そこを出て左側
      通路を20M程歩くと荷物を集めていますので一言 モントリオール
      行きかを確認して荷物を預けてください。目的地までスルーだと良い
      のですが!(正規の金額チケットだとたぶん成田からスルーのはずで
      す。)私のは安い金額だったので一度荷物を受けたのです。。。

荷物を預けて歩いていくとエレベーターがありますので乗って国内線のゲートへと移動します。手荷物のチェックを受けてゲートをボードで確認して後は時間まで待ちます。その時に、私は乗り込む寸前の出来事であわてました。
    そうそう この日も機内で聞いていた時のゲート番号と違っていました。突然 変更になったのかもしれませんね・・・

3-帰国の時モントリオールの空港で自動チェックインなんですけどまた
      ここでも英語とフランス語の2つだけで、係りの人はとまどってる
      日本人を助けようともしてくれません。とても不親切です!

お役にたてたかしら?

• 僕もゲートの係員がバカだっただけだと思います。

「バカ」「無責任」「無知」もう、それ以上言いようがないですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/19 22:28

Re: 僕もゲートの係員がバカだっただけだと思います。

私もこの言葉を係りの方に小さい声で発したかった。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲート担当が未熟だったのでは?

自動チェックイン機を使ったからということに限らず、コードシェア
    扱いで手前の区間からまとめ発券されている(しかも提携先側の発券)
    場合、トランジットカウンターを代理ハンドリングしている会社の
    搭乗券用紙で一律出てくるところなど、自空港の自社カウンターで
    発券されない例というのが最近増えています。

担当者も落ち着いて便名、区間、出発時間などを確認すればいいのに、
    見た目が違うととっとと仕事を終わらせようとして責任を旅行者に
    押し付けてくることがあります。単なる無責任ですよね。

北米は結構こういうの多いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/18 23:33

Re: ゲート担当が未熟だったのでは?

早速の返信ありがとうございます。
     座席ナンバーも私は声を大にして係りの人に伝えたのにEnglish! English! ハアー?全く無視されて。。。。
    戻って航空会社の電話の対応も私はがっかりでした。 

• いいね! 0
    • コメント 0件