ほぼ同じルートです

 9月9日から18日の日程で行ってきました。服装については、自分は半そでシャツ一枚、短パンでしたが、意外と薄手の長ズボンの人が多かったように思います。夜はA/Cなしの部屋であれば、ファンを回しっぱなしだと冷えるので、長袖のシャツも必要だと思います。
 自分は、ニューデリー、ベナレス、アグラ、ニューデリーのルートでした。
 ニューデリー~ベナレスは、IRCTCでEチケットをプリントアウトしてもって行きました。3Tir A/C 820ルピーでした。
 ベナレス~アグラは、ゲストハウスに3Tir A/C を頼んだのですが、A/Cなしのチケットしか取れなかったといわれました。268ルピープラス80ルピーの手数料(ホテルによって違う)でした。ちなみにA/Cなしだと、窓あけっぱなしなので、虫が結構すごいです。あと、ベッドもほこりまみれなので、欧米人は、布を引いて寝ていましたし、自分もウェットティッシュで何度も拭きました。
 アグラ~ニューデリーは、予約なしで当日買える2等座席68ルピーでした。
 >最悪の場合通路に座っていればいいのかなと思いますが、
 自分は、この2等座席の車両に人が多すぎて乗ることすらできず、仕方なく寝台車両の連結部分でたっていましたが、切符をチェックしに来た係員に、乗る車両が違うから300ルピー払えと言われました。キセルのつもりで寝台車両に乗ったわけではなく、仕方なくここにいるのだと強く訴えましたが、一切こちらの言い分は聞かず払えの一点張りでした。次の駅で降りて、2等座席の車両に移るから、と言っても、ペナルティだと言って払えと言われました。
 結局、次の駅で振り切るように走って逃げ、2等座席に飛び乗ることができ払わずにすみましたが、気をつけてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント