Q&A

空港での荷物検査

公開日 : 2006年09月18日
最終更新 :

NZは荷物の検査がかなり厳しく、場合によってはスーツケースの中身を全部調べられることもあるという経験を耳にしました。私は過去2回だけ海外に旅行しましたが、検査のため空港でスーツケースを開けたことがありません。(ヨーロッパ方面で団体ツアーだったからでしょうか。)

ちょっと壊れるのが心配だな、と思うものはタオルや洋服に巻いていくつもりだし、いちいち取り出して調べられたら再度詰め込むのにかなり苦労するようなパッキング技術のため、恐怖です。。。皆様のご経験やアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 空港での荷物検査

食料持込については厳しいので、荷物検査があります。
    係官が食べ物や薬の持ち込みの有無を聞いて、3つか4つのレーンに振り分けます。荷物を開けさせられる人、X線を通させられる人、ノーチェックの人です。
    食べ物を持ち込む場合は、正直に答えましょう。
    ちなみに、私はX線でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

風鈴さん、らぴすさんお返事ありがとうございました。
    まさに運次第、という感じですね★
    できればターゲットにはなりたくないものですが、あまり
    意識せずにチェックに臨みたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件

今年入国した際に調べられましたよ~~~同行者が・・・。
    入国審査や税関は一緒に通るため、私もあけようとしたら、断られてしまいました。

昨年入国した際は調べられなかったので聞いたらアットランダムって言っていましたよ!
    そして「食べ物は見せた」って言ったら、日本語で「クスリ?」って言われました。
    持っていないと言いましたが、一応全部チェックされていました。
    取調べの人も特に印象は悪くなかったですよ!

壊れるのが心配なものは手荷物にすればよいし、再度のパッキングはスペースがあるので、
    納得ゆくまでされればよいのではないでしょうか?
    ご指名されたら素直にあければよいことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/18 21:30

Re: 空港での荷物検査

係員によるところもあるので、何ともいえませんが、
    3ヶ月ほど前と5年ほど前に行きましたけど、そういうことはなかったです。
    オークランドからウェリントンへ行くため、国内線のセキュリティーで
    いつものごとくベルトのバックルが鳴った時には、手荷物は調べられました。
    食品についても、入国の際ペットボトルとお菓子を持っていたので、
    税関で見せましたが特に何もなく、果物は持ってないかと言われただけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件