行きからの途中合流はムリかも

臨津江駅から一キロくらい先に臨津閣があって、ソウル市内から
各ツアー会社の車で到着したグループがDMZ、もしくは板門店
内専用運行のバスに乗り換えるのですが、ここからの途中
乗車はできません。ここにあるのは乗り換えのための駐車場と、
ちょっとした定食屋兼みやげ物屋、展望塔のふもとにコンビニ
、川沿いに帰らざる橋のレプリカがあるだけです。ここで
参加を受け付ける旅行会社のオフィスはありません。

ただ、帰りに臨津江駅やムンサン駅で降ろしてもらうことは
できます(食事が付いていても返金なしで途中離団扱いとか)。

この地域は個人行動が非常に制限されており、強引に単独行動
しようとすると警察や軍のお世話になってしまう可能性も
あります。今後の貴方の海外旅行にも影響する場合もあります。
ご希望は分かりますけども、ここは無理されない方が良い
でしょう。写真も、ガイドなり制限地域内で案内してくれる
軍人さんの許可する範囲内に留めてくださいね。

ソウル市内から参加する分には、各言語ごとにそれぞれ
ガイドがつくので、心配は要りません。ただし、その日
その会社を利用する言語全てが乗り合いです。
日本語10名、英語4名、中国語4名・・・という感じです。
日本のツアーみたいに大型バスパンパンになるほどは
乗りませんので、よほど自分から遠くへ行かない限りは
はぐれることはないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/09/19 23:31

    Re: 行きからの途中合流はムリかも

    伊太郎さん
    アドバイスありがとうございます
    ツアーで行くとなると日本語通訳さんがいるから
    安心ですね。他の国の方とも一緒なんですね。
    参考になりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件