Re: 北京現地予約と日本旅行社予約との差

やはり現地フリ-誌に穴場はないですか。お店としては宣伝費がかかりますもんね。北京飯店に泊まる時はいつもリクエストして比較的高層階で窓から故宮が見える部屋を希望します。以前は北京飯店のオフィスビルにJTBプラザもあった関係なのか、大手だからなのか、連泊する客だからか?いつも希望通りになりました。朝起きて故宮が見えるのは素敵ですよね。新房も個人旅行で泊まってみたいと思います。長富宮はそうですか。勉強になりました。あそこは以前はJCBプラザがあり、なにかと利用していましたが、王府井のグランドハイヤットに引っ越したので利用価値も下がりました。現地友人が経営する店が、二十一世紀飯店の向かいなので、ここだと支配人と友達値段と言うか350元と100元くらいか?少し安いようですが、あんまり友達とこと近すぎて(笑い)毎日ホテルに、部屋の玄関まで来られるので(笑い)これはこれで困ったものです。今その友達が一昨日から京都に遊びに来ておりまして(笑い)北京のオリンピックと言う大義名分で失われていく様々な事を嘆きつつ酒を酌み交わしております。しかしお互いに言葉があんまりできませんので、変な英語や仏語を混ぜたり、はっきりと意思疎通できていないようです(笑い)。ではまた色々とご教示下さい。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 北京現地予約と日本旅行社予約との差

また是非いらして下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

・茶社さん、こんにちは。

お蔭様で12月7日木曜から三泊四日で、アドバイス頂きましたとおり竹園賓館に致しました。7日木曜の昼過ぎにチェックインして最初の夜の夕食は、10名から15名位で歩いていける範囲でお薦めの店がありますでしょうか?安定門大街まで出れば安くて観光客はまずこない下町の食堂を知ってますが、別段おいしいことはなく(笑い)普通といった感じです。什刹海周辺が最近おしゃれで新しい店ができてると聞いています。宋慶齢故居を通り徒歩圏内と考えますが、いかがでしょうか?このシ-チャ-ハイというエリアは全く知りませんのでご教示下されば幸いです。もちろん竹園賓館から徒歩圏内ならどこでも結構です。観光客の来ない、安くておいしくて、この人数が入れるお店です。料理のジャンルも問いませんが、老北京らしいのが旅の初日の雰囲気です。

翌日の金曜は自由行動で、三つの班に分けて、故宮行きたい方、長城へ行きたい方、そして私は胡同をぶらぶら、中国美術館見学、王府井、ハイヤットホテルのJCBプラザ立ち寄ってと考えております。中国美術館の評判などありましたらお聞かせ下さい。あと故宮は景山公園のというか、北側から入れますか?これも合わせてご教示下さい。

土曜は皆でタクシ-に分乗して、藩家園の蚤の市、古玩城へ骨董買いに。紅橋市場をよって王府井で火鍋でもつつくかと考えています。
    あと毎晩希望者のみ(笑い)二十一世紀飯店前の友人の店にタクシ-分乗で行き、隣のマッサ-ジ屋(確か一階は日本人経営のお好み焼き屋か?)1時間100元ですが、果物とお茶が出てきれいな店なので行く予定です。こっちは1時間5000円ですから助かります(笑い)。

送迎はJTBの専用バスが来ますし三泊四日52000円でのんびりと胡同のホテルに暮らすように(たった三連泊ですが)北京を旅するという狙いです。ご教示、宜しくお願い致します。お忙しいのにいつも恐縮です。