あら、そうなんですか

『プチ険悪』

空港や観光地で見るドイツ人は、どちらかと言えば呟きモードか、
怒鳴りモードなので、「プチ○○」に抑えられるものかと、
”プチ”疑問に思いました(笑)

ドイツ人観光客は、見ていて面白いです。
よく、スペインで彼らから私に近づいてくるのですが、何故かと
言えば、スペイン語以外で必ず返事が返ってくる顔だ、と期待する
からなんですね。

その代わり、レストランで通じないと、シュッシュポ、ガースカ、
すかさず怒鳴っていますよ。スペイン人ウェイターも、スペイン語で
怒鳴り返しているので、どっちもどっちだ、と高みの見物しています。
(ドイツ語は汽車ポッポの擬音態にしか聞こえません)

まふゆさん、注文する時に、復唱されてますか?
私は不安なので、必ず復唱しています。それでも、違う魚が出て
来たときがあったんだけど・・・食べちゃいました。

あと、フォークとナイフの置く位置も、ウェイターはかなりチェック
しています。「食事終わりだよ」の位置に置いていると、すかさず
下げようとしないでもない・・・

更に、怒鳴られたら、怒鳴り返すしかないです。
でも、スペイン人とさえ決着ついていないようだったから、かなりの
エネルギー要りますね。

日本のような以心伝心なんてありえないから、相手がわかるように、
1から10まで任せ切りにしないで、目を見て頼まないといかんなぁ、
と実はレストランの注文って、一番難しい事だと考えています。

ガッシュガッシュと頑張って下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント