退会ユーザ @*******
06/09/18 09:31

ドイツ人は謝罪しませんからね

たとえば雑踏で肩が触れた、とかそういうちょっとしたことなら、すぐに謝るんですが
自分の責任問題になりそうなことでは、決して後に引かない傾向があるようです。

特に日本のように、とりあえず謝ってしまう文化をもつ国とは、ギャップが大きいと思います。
日本人観光客の多いレストランなどでは、足元を見られているのかもしれませんね。

まあこういうのって、OSの違うパソコンみたいなものじゃないかな、と思うことがあります。

気に入らなければ、抗議してもいいと思いますよ。
ただ抗議するなら、中途半端で引いてしまわないほうがいいんじゃないかな。
徹底的に抗議して、周辺の人たちも巻き込むぐらいにやらないと、
結局、後味が悪いだけで、釈然としないまま出てくることになると思います。

理想的には、さりげなく本人に非を悟らせ、この相手は侮りがたい、
という印象を持たせることですが、これは非常に難しいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント