トゥールダルジャンに行かれることも考えていらっしゃるのなら

こんにちは。

googleで検索してみましたが、ぐるナビの他には、

http://www.restoparis.com/restaurant-Le-Bar-de-l'X-ok-1126.html
http://mmmm.free.fr/scripts/script_detail_resto.php?id=371

というのがありました。

休業日の情報はありませんね。

一つ目にはコメントなし。
二つ目は好意的な評価ですが、いずれも4年以上前のもので、現在の評価は不明です。自分の舌で確かめた訳ではありませんが、エリート学生街で評価が厳しく、競争が激しいから(今、正に注目を浴びている訳ではない、ということ)でしょうかね。

ところで、トゥールダルジャンに行かれることも考えていらっしゃるのなら、その予算で大抵のレストランで食事ができるでしょう。

私自身は、15年前、初めて食事をした三ツ星レストランがここでした。その後、再び足を運ぶことを幾度か考えましたが、評価が鰻下がり?に下降線をたどる中、初回の好印象を壊したくないので、結局いつも他のレストランにしています。

昔はよく鴨を食べていたのですが、その印象では、

Carre des Feuillantsと
Guy Savoy

がよかったです。

最近は、フランス人も健康志向が強くなっており、三ツ星レストランでもフォアグラや鴨を出さない店もあります。
とはいえ、伝統的な食材ではありますので、二つ星以上のレストランなら、まず、食せるでしょうが、予約時に確認された方がよろしいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: トゥールダルジャンに行かれることも考えていらっしゃるのなら

    やはり最近のコメントは見つからないですね。お店のFaxやメールの記載があれば良いのですが、電話だと何せフランス語が話せないもので・・・

    Guy Savoy お店のHP見ましたが素敵なお店ですね。メニューも載っていてどれも美味しそうです。 るるぶにもお店の掲載されてますね。さっそく予約を入れようと思ってます。ステキなお店を教えて頂いてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鴨とフォアグラも日曜にお探しですか

    こんにちは。

    Bar de I'X は、Mmmm!に、toutes les joursとあるので、日曜日も開いていそうに思いますが、、、
    ファックスがあればと、イエローページを見ましたが見当たらず。電話で営業日を確認するしかなさそうですね。

    鴨とフォワグラですが、既出のCarre des Feuillants、ギ・サヴォワ、ラセールのうち
    ギ・サヴォワがカジュアル店 Les Bouquinistesを出しています。ここはフォワグラのポワレが30ユーロと高くないし、はずれが少ない店です。

    ただ、上記は全部日曜休みです。
    ジビエ+日曜営業、で検索し、オンラインで鴨がリストにのっているところを探すと

    La Truffiere
    煮込み鴨脚、フォワグラのポワレ添え
     www.bestrestaurantsparis.com/restaurant-paris/detail/la-truffiere.html

    L'Equitable
     鴨のフィレ、キャラメル風味(ポワレかローストかな)
      www.restoaparis.com/fiche-restaurant-paris/lequitable.html

    日曜でなくともいいなら、安価にジビエが食べられる店はあるのですが、、、

    トゥールダルジャンは、日曜あいています。ただ、せっかく鴨を食べるならほかにするかなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 鴨とフォアグラも日曜にお探しですか

    日曜ではなくても大丈夫です。やっぱり行くからには美味しいレストランで食事したいと思うのでジビエが食べられるお店を教えて下さい。よろしくお願いします。