Re: なぜドイツなのか。

(まふゆ)様。はじめまして。

>メニューは間違われる、勝手に皿を下げられる、逆ギレされて怒鳴られる

私も、ドイツに住み始めた頃は同じような印象を受けたことがあります。というよりも、毎日がそれの戦いだったこともありました。今は、ほとんどそういうことが無いので、忘れていましたが...。

ドイツにもトルコ料理。イタリアンがあります。ラテン系の店の方が、一般的に親切で、それにドイツ料理より美味しいと思います。美容院もトルコ人の店のが丁寧で上手です。

ドイツ人でも教養のある人ほど外国人に親切です。
また、日本に行った経験のある人や漫画など日本の文化に興味のある人などは日本人にとても親切です。(そう考えると、やっぱり、「いつも色々学ばなければいけない。」と自分に言い聞かせています。)

ドイツ国内でも、日本人が多く行く店なら違うと思うのですが、ドイツには日本のように「お客様は神様です」みたいなサービス精神は一般的にはありません。日本のサービスに慣れているとそのギャップの大きさに面食らいます。
それでも、ここ10年くらいは「お客様は皇帝です。」なんて言い出してから、デパートやスーパーの店員の接客態度はよくなってきました。

ドイツのことではないのですが、昨日、日本のTV「プレミアム10 世界の母さん ニッポンにいきる!2」というのを見て、タンザニア(たぶん)の女性が、「日本に嫁いで来た頃、買い物をするのに店に入ったら、『商品を触るな』『店に入るな』と言われたので、その後は、店に入る前は『お店に入ってもいいでしょうか』と尋ねるようにした。」と語っていました。(私も心覚えがあるので、チョッと胸が痛くなりました。)

何処の国にでも、大なり小なり、差別はあります。特にドイツのように9カ国も他の国に囲まれている国は(無意識の防衛反応で)仕方の無いことかも知れません。(近くの国で内戦などがあると、大げさに言うと町の雰囲気まで変わってきます。)

私自身、他の人を差別したり、人がいやがるようなことはしないように心がけています。
今日も、散歩の途中に初めて出会った黒人の男の人とチョッとだけおしゃべりしてきました。ブドウ畑で、挨拶のつもりで「ハロー」と言ったら話しかけてきました。(畑や林の散歩道で、私は、すれ違った人には挨拶します。挨拶して、相手がにっこりしてくれたら、自分自身が持っている見知らぬ人に対しての多少の恐怖感がなくなるからです。私だけでなく、相手も多分同じ思いでいると思います。)


ところで、昨日見たそのTVでいい言葉を教わりました。
"Sisi Sote Sawasawa!"スワヒリ語で「私、あなたたち、同じだよ。」
そのTVに出ていたタンザニアのその彼女が言った言葉です。
いい言葉だと思いませんか。

もし、ドイツにいらっしゃる場合は、「関西のおばちゃん根性」を身につけていらっしゃることをお薦めします。
男性の場合は…。 
若いイタリア男性の天真爛漫さでしょうか。^^;

長文、乱文ですみません。m(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント