Q&A

【アルゼンチン国境越え】と【ウユニ塩湖】について

公開日 : 2006年09月18日
最終更新 :

1...水鏡ウユニが見たいのですが、どの時期が一番可能性が高いのでしょうか? 1月か2月に行こうと思っているので、雨季ではありますが、あんまり雨が多いと?ツアー強行できないとも聞きました。

2...↑のとき、アルゼンチン→ボリビアを陸路で越えようと思っているのですが、雨季は通行できないことも多々あると聞きました。 実際どんなもんでしょう?

3...バリローチェ⇔プエルト・モン間の、船も含めた国境越えを利用された方いらっしゃいますか? どんなことでもいいので、感想をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バリローチェ→プエルトモン

    こんにちわ;

    私は2003年10月末に,このコースでプエルトモンへ渡りました。
    (上記”みどりのくつした”さんとは,逆向きのコース)
    船3回,バス4回乗り継いで一日がかりでアンデスを越えていく旅でしたが,湖とアンデスの山々が堪能できた素晴らしいコースでした。

    写真,旅行記をご参考にご覧下さい。

    http://www.geocities.jp/usazito/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/18 18:00

    皆様、ありがとうございます。

    限られた旅行期間中に雨に降られるのはやはり避けたいところですが、水鏡ウユニも捨てがたくて…。

    まさにビジャソンのルートを予定してますが、ストライキのことは全く考えていませんでした。
    フランスやイタリアあたりだとそれも思いつきましたが、南米でもストライキはけっこう頻繁にあるものでしょうか?

    ウユニからチリに抜けるルートも考えたのですが、バリローチェ・プエルトモン間の景色が絶賛されているので、悩みます。

    とても参考になります!
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はこの国境を、1989年7月に越えました。

    サンチアゴ~プエルトモン~バリローチェ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/bariloche.htm

    途中のチリ富士(オソルノ山)を含んで、
    とてもきれいでしたよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/18 10:59

    5~9月の乾季に

    アンデスの旅は5~9月の乾季すなわち現地の冬に行かないとダメです。連日快晴で、朝晩は少し寒いですが、日中は絶好の気候です。バリローチェへの国境越えも真冬の8月なので心配しましたが、快適でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/18 09:59

    ウユニと国境

    ルコさん、こんにちは。

    ■「1」について
    水鏡状のウユニ塩湖ですが、1、2月頃ならば通常楽しめる風景です。
    ですが、雨の降り方は毎年違うので、「必ず」という表現は難しいです。

    ツアー自体が難しくなるほどの雨は、可能性的には低いです。
    塩湖上には道があるわけではないので、水が多ければその場所を避けてツアーは行われますので。

    ■「2」について
    ルコさんがどのようなルートをお考えなのか分からないので、レスが難しいところもありますが。

    天候の理由でアルゼンチン⇔ボリビア国境が閉じられるケースはあまり考えられません。

    数年前、雨の影響でビジャソン(ボリビア)への交通がしばらく遮断されたことはあります。
    ですが、この両国間の3個所の国境が、天候理由で同時に通行できなくなる事態は現実的ではありません。
    (ストライキの可能性はあります)

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件