飛行機の乗り継ぎ

 どんさんさん、こんにちは。

 個人旅行が初めて。の割にはかなりもりだくさん(?)な予定を組まれているみたいですが・・・・。

1.これはコペンハーゲンです。コペンハーゲンに二泊ということは、デンマークに入国されるのですね?デンマークの入国審査を受けることになります。
2.「一切必要はないです。」と書いているので、いらないでしょう。
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_services?l=ja&nodeid=801708#11

3.一応「二時間前」が基本です。フィウミチーノ空港行きのテルミナ駅からの電車は7:37始発となっています。多分、今回の旅行で「一番考える必要がある。」のはこの部分だと思います。泊まるところにもよりますが・・・・
http://www.alitalia.co.jp/page/milano_roma_airport_guide_roma_airport_fiumicino_03.htm
4.ローマで出国なのでローマで出国検査を受けます。
5.飛行機を降りてターミナルに入るとARRIVALとTRANSITという表示がありますから、ひたすら「TRANSIT」の表示の方向に向かってください。ローマで東京までの搭乗券をくれるかどうかにもよりますが、フランクフルト空港内のどこかで「東京行きの便のゲートは何番ゲートか?」を確認する必要があります。ですので、空港内で航空券か(もし、ローマでもらったならば)搭乗券を見せて係員(たくさんいるので、誰でもいいと思います。)に「何番ゲートから出発するのですか?」(英語でいいです。)という確認は必ず必要です。筆談でもなんでもいいので、この確認は必ずしてください。
6.恐らくローマで成田まで(荷物札に「NRT」と書いているか確認する必要があります。)スルーで預ける形になるはずなので、フランクフルトで受け取る必要はないはずです。ただ、繰り返しになりますが、ローマで預ける時に「NRT」という札をつけてくれているかどうかは必ず確認してください。

 ツアーに比べれば、特に飛行機に乗るときは、緊張しますよ。いろいろとトラブルが起こりがちなんですが、ツアーの場合はそういう心配をしないで、添乗員が搭乗券を(何事もなかったかのように)渡してくれるので、とっても楽なんですが・・・・。これでまた一人、「個人旅行の世界」に一人巻き込まれる(?)と思うと・・・大歓迎です。

 よいご旅行を。楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/17 20:19

    Re: 飛行機の乗り継ぎ

    高島さん

    ローマからフランクフルト経由で日本に帰る場合、出国手続きを行うのはフランクフルトです。
    何度かこの経路を使っていますので、まず間違いないと思います。
    ローマでは単に搭乗手続きをするだけです。


    >どんさんさん

    この時刻にフィウミチーノ空港を離陸するのなら、わたしなら最後の夜は
    空港直結のヒルトン・ローマ・エアポートに泊まります。
    でないと朝7時過ぎの離陸に間に合わせるのは、とても大変です。
    ローマ市内のホテルに泊まったら、ティブルティーナから夜間バスに乗るか
    ホテルにタクシーを呼んでもらうかしか交通手段がありませんし
    そうなると最後の夜は眠れないでしょう。

    この便だと、フランクフルトでは時間を持て余すほどでしょうから
    出国手続きに多少手間取ったとしても
    乗り継ぎについてはそれほど心配する必要はないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    amoroma さん

    レス有難うございます。
    ちょっと、ダブっちゃいましたが、

    ローマでの最後の夜はヒルトンにしました。
    正解ですね、良かったです!

    乗り継ぎの心配は本当にかなり解消されました。
    これからも色々調べて行きたいと思います、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の乗り継ぎ

    確かに、ローマでイタリアは出国しますよね。
    シュンゲン協定発効国の間では、ひとつの国とみなされると思っていたのですが、イタリアは違うのですすね。
    初めてて知りました。貴重な情報ありがとうございます。
    イタリアはシュンゲン協定発効国なので他の国と同じだと思っていましたが、独自の規定があるようです。まあ、よく知らないでレスしてすみませんでした。皆さんも注意されたほうがよいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速、ありがとうございます♪

    ルパン99世さん、たぬきの金時計さん、高島たいらさん、
    丁寧なレス有難うございました。

    聞き慣れない言葉や調べ物で、余り使わなかった頭がパニクって
    オーバーヒート気味です。

    おかげ様で乗り継ぎの不安がかなり解消されました。
    乗り継ぎ時間が4時間も有るので、落ち着いて行動できそうです。

    それから、帰路のローマからの荷物の件、荷物札を確認する事、
    全然思い付かなかったです!!
    本当に有難うございます。
    最終日はローマ出発便が早いので、空港内のヒルトンホテルに移動して
    万全を計りたいと思います。

    これから、現地での行動を計画していきます。
    又他の掲示板でも質問したりするかも知れませんが
    お目に付いたら、宜しくお願いします。

    余談ですが、陸マイラーを始めて2年で16万マイル貯めました。
    今回9万マイル使っても、まだ余力が有ります。
    これからもどんどん貯めて、自由な旅行に又チャレンジしたいと思っています。
    今回は手始めです。
    楽しんで帰って来られるように頑張って計画して行こうと思います。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件