Re^2: おいしいレストラン教えてください

ぐるナビ参考にしてますよ。ニックネームが同じなのでお気付きですか? すごく興味があるお店で言ってみたいのですが日曜の夜しか予定が作れず営業してるか知りたかったのですが今のところ書き込みがありません。
 鴨料理はトゥールダルジャンに行こうと思ってますがトベロラカシさんは行かれたことありますか? 予約は必要でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トゥールダルジャンに行かれることも考えていらっしゃるのなら

こんにちは。

googleで検索してみましたが、ぐるナビの他には、

http://www.restoparis.com/restaurant-Le-Bar-de-l'X-ok-1126.html
    http://mmmm.free.fr/scripts/script_detail_resto.php?id=371

というのがありました。

休業日の情報はありませんね。

一つ目にはコメントなし。
    二つ目は好意的な評価ですが、いずれも4年以上前のもので、現在の評価は不明です。自分の舌で確かめた訳ではありませんが、エリート学生街で評価が厳しく、競争が激しいから(今、正に注目を浴びている訳ではない、ということ)でしょうかね。

ところで、トゥールダルジャンに行かれることも考えていらっしゃるのなら、その予算で大抵のレストランで食事ができるでしょう。

私自身は、15年前、初めて食事をした三ツ星レストランがここでした。その後、再び足を運ぶことを幾度か考えましたが、評価が鰻下がり?に下降線をたどる中、初回の好印象を壊したくないので、結局いつも他のレストランにしています。

昔はよく鴨を食べていたのですが、その印象では、

Carre des Feuillantsと
    Guy Savoy

がよかったです。

最近は、フランス人も健康志向が強くなっており、三ツ星レストランでもフォアグラや鴨を出さない店もあります。
    とはいえ、伝統的な食材ではありますので、二つ星以上のレストランなら、まず、食せるでしょうが、予約時に確認された方がよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

鴨とフォアグラも日曜にお探しですか

こんにちは。

Bar de I'X は、Mmmm!に、toutes les joursとあるので、日曜日も開いていそうに思いますが、、、
    ファックスがあればと、イエローページを見ましたが見当たらず。電話で営業日を確認するしかなさそうですね。

鴨とフォワグラですが、既出のCarre des Feuillants、ギ・サヴォワ、ラセールのうち
    ギ・サヴォワがカジュアル店 Les Bouquinistesを出しています。ここはフォワグラのポワレが30ユーロと高くないし、はずれが少ない店です。

ただ、上記は全部日曜休みです。
    ジビエ+日曜営業、で検索し、オンラインで鴨がリストにのっているところを探すと

La Truffiere
    煮込み鴨脚、フォワグラのポワレ添え
     www.bestrestaurantsparis.com/restaurant-paris/detail/la-truffiere.html

L'Equitable
     鴨のフィレ、キャラメル風味(ポワレかローストかな)
      www.restoaparis.com/fiche-restaurant-paris/lequitable.html

日曜でなくともいいなら、安価にジビエが食べられる店はあるのですが、、、

トゥールダルジャンは、日曜あいています。ただ、せっかく鴨を食べるならほかにするかなあ。

• 06/09/17 18:49

トゥールダルジャン

私は田舎嗜好なので、都会のレストランは行った店が少ないのですが、
    パリでは記念に、フランス料理の代名詞の店なので、
    1回目の旅行のときに行きました。当時は3☆でした。

フランス語も、高級レストランのマナーもおぼつかないので、
    会社で知合いの、フランス人の秘書にあなたの費用も私が持つからということで、ついていってもらいました。

彼女は当時パリに住んでいて、父親は料理のシェフだと言ってましたが、
    そんな境遇の彼女も、この店はさすがに初めてだとのことでした。
    ぼく等夫婦と3人で、当然にして鴨料理を注文して、昭和天皇も店に行った際にもらったという、この鴨を使ったというNO.ももらいました。(^^)

とまあ、こんな風に行きました。
    私と妻の結論は、この有名な鴨料理が、はたして美味しいのか、
    残念ながらぼく等には、わかりませんでした。
    パリということでしたら、鴨料理ではありませんでしたが、そのあとに行った、ラ・セールの方が美味しいと感じたのです。

個人の好みがあるので、あくまでも主観でのコメントです。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トゥールダルジャン

kiyaさん こんにちは。 私のなかではトゥールダルジャンと思っていたのですがkiyaさんの書き込みを読んで気持ちが揺らいでます。確かに別のサイトのクチコミを見ても、あまり良い書き込みはないような・・・
    今年は☆も消えたようですね。
    ラ・セール、さっそく調べてみます。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件