シュベービッシュ・ハルについて

シュベービッシュ・ハルの話題が出ていたので思わず立ち寄りました。
私は数年前amoroma様のおっしゃっていた語学学校のシニアクラスに2週間ほど参加した折滞在しました。
コッヒャー川沿いに建つ木組みの家々が美しい落ち着いた町です。

ただバートメルゲントハイムからシュツットガルトへの立ち寄り地点としてはどうかな?と首を傾げます。
むしろローテンブルクからヨーロッパバスで直接来られた方が便利なのでは?…と。ローテンブルクからは古城街道のバスで街道沿いの古城を見ながら1時間チョットでシュベービッシュに到着します。旧市街に出るのもこのバス停が一番便利です。

シュベービッシュ・ハルには鉄道駅が二つあり、通常の駅はローカル線の駅です。駅は山の上にありエレベータで下に下りて、そこから街中に出るのは5才の子供の足ではちょっと辛いかも…。
シュツットガルトやニュルンベルク行きの急行などが通る駅はシュベービッシュ・ハル ヘッセンタールという駅で、この駅まではバスかタクシーでしか行けません。

なお、ホテルGoldener Adlerは宿泊しましたが、私もお勧めです。老舗ホテルの割にはそんなに高くなかったような…?
(朝食にシャンパンもついておりノンベーには堪らない…(笑)
街の中心とも言うべき聖ミヒャエル教会(有名な野外劇がこの階段で催される)がホテルのすぐ目の前にあり、街の観光にも大変便利です。

交通の便がもっと良ければ私も両手を上げて賛成したい街です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 訂正

    ご出発は11月でしたね。
    よく読まないでレスしたので大きな間違いをしました。
    ヨーロッパバスの古城街道巡りは9月30日までしかやっておりません。
    ですからローテンブルクからシュベービッシュ・ハルは直通では行けません。ごめんなさい。

    小さなお子様連れで大変だと思いますがドイツの旅を楽しんで下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/17 17:13

    他に良い街はないでしょうか?

    fraugoemon様、そうなんです。
    バスがないのです。
    諸事情があり、11月でないと、出発できないので、、、、。
    交通の便が良い、素敵な場所を探しています。
    知っていましたら、お知らせください。